2019年2月12日火曜日

ごちそう畑 Curli Kuller


♟2009 Kinderspiel Des Jahres ノミネート

カタツムリを転がしてレタスをなぎ倒すゲームです。

<内容物と準備>

レタス


4色10個ずつ

プレイヤーカラータイル


レタスの色に対応した4色。
チューリップの花が地面から生えてるように見える(^^;


カタツムリとカタパルト


カタツムリのコマは転がる面が平らではなく、カーブしてる仕様。
手で傾けたカタパルトの溝に乗せて転がします。




カカシ


お邪魔キャラのカカシ。

裏面もバッチリ


畑の準備

準備完了図

付属の壁により、外箱4個分の大きさの畑を作ります。
畑の出入口が4箇所あるので、各自、その前に座ります。
で、レタスをばらけるように立て、カカシは中央。
最後にランダムにタイルを引いて自分の色を決めます。


<遊び方>

時計回りに手番を行います。
カタパルトにカタツムリを乗せ、上手く角度と勢いを調節して発射!


で、倒れたレタスを各自に配ります。(手番じゃない人にとっては棚ぼた)

ただし、次の2パターンは「失敗」で何も貰えません。
1.カカシが倒れた場合
2.自分の色のレタスを倒せなかった場合

最初に自分のレタスを8個集めた人が勝ち。

<感想😝>

全くもってしょーもねーwww
つるつるしたテーブルだと、カタツムリやレタスが滑ってしまう事が多いので、布を張った方が良さそうです。
ま、そんな些細なこと、どーでも良いけどww

これ、ずーっと探してたんですよね。Selecta社の古いゲームで絶版だし中々見つからなかったり、見つかったけど結構なお値段だったり日本に発送してくれなかったり。
Pegasus社が2018年の春に復刻してくれてやっと買えました。ありがたいですね。
青ポーンが描かれてませんが、ライセンス上の問題であり、Edition(版)は同じとのこと。
これで2009年の子供部門は大賞(魔法のラビリンス、ごちそう畑のW授賞)とノミネート(島が見えたオオカミと七匹の子ヤギいかだ動物園)の全5本が揃いました。
こうしてみると、2009年青ポーン絡みは、割とはっちゃけた感じのゲーム揃いですね。



米Amazonで購入)