2018年11月14日水曜日

ディノ・ワールド Dino World


♟2018推薦リスト


<内容物と準備>

外箱

このゲームは外箱も使います。箱の中身を出して、フタを閉じます。
これは恐竜がジャンプして狩りをする岩です。

木製マーカー


好きな色を選んで、各自、一個ずつ持ちます。

恐竜カード

上からT-Rex(ティラノサウルス)
スピノサウルス
ディロフォサウルス
ヴェロキラプトル
始祖鳥
こいつら全員が同時に存在した時代は無いのですが、そこは気にしたら負けw

最強のハンター、T-Rex(紫)からヴェロキラプトル(黄色)までの手札と、エサ専用の最弱・始祖鳥(緑)。アイコンはより小さいカード(捕食可能な恐竜)を示しています。

始祖鳥(緑)のカード



テーブルに散りばめます。
そこが、これから恐竜たちが狩りに出る「ジャングル」です。

その他の恐竜カード


手札として各自に同じ数ずつ配ります。
配られた手札は自分の前に置きます。

<遊び方>

手番は時計回りに進行します。

狩りに出る

自分の番になったら、手札から1枚選んで箱に乗せ・・・


指で弾きます。


獲物の獲得

次の条件を両方とも満たしたカードを、全て獲得できます。
(A)手札が上に重なっている。
(B)手札より小さい。

ヴェロキラプトル(黄)で始祖鳥(緑)2枚を獲得

ヴェロキラプトル(黄)で始祖鳥(緑)1枚を獲得。
同じヴェロキラプトルや、青のディロフォサウルスは獲得できない。

獲得したカードは手札とは別に自分の前に置き、その上にマーカーを乗せます。



他のカードや、弾き飛ばした手札はそのままジャングルに残します。

ゲームの終わり

全員が自分のカードを全部使ったらゲーム終了です。
獲得したカードの枚数が一番多い人の優勝。

<感想😁>

ルール読んで「単純すぎ・・・いやまてよ、意外とカードを使う順で悩むんじゃないか?」と思っていたものの、テーマ的に娘が中々手を出してくれない中、ボードゲーム会・ボ育て村リアンに持ち込んだところ、やはり未就学男児の食いつきが良かったですw

意外に思ったようには飛ばせないし、カードの使いどころに悩んだりと、大人同士で遊んでも結構楽しいですよ。

不運にも印刷ズレが「当たった」
全く影響なく遊べるけど悲しい・・・

セカイモンで購入)