2018年5月7日月曜日

島が見えた! Land in Sicht!


パタパタとタイルをめくって現れる島を巡って宝探し!
♟2009最終候補

<内容物と準備>

個人ボードと旗


旗と個人ボードを1個ずつ受け取ります。

船のコマ


各自、ボードや旗と同じ色のコマを受け取ります。
白いコマは後ほど。

お宝マーカー


木の小さいキューブ。一か所に纏めておきます。

お題ボード


どのお宝をいくつ集め、どの島がゴールかを示すボードです。
5~10個のお宝マーカーを適当に乗せ、白い船のコマを4つのゴールから1つ選んでおきます。これが今回のゲームの目標となります。
  

海/島のタイル


枠を作って、その中に海のタイルを敷き詰めます。

この海タイルがキモで、本のようにめくれます。


めくると島が現れる!

スタート位置


各自、任意の外枠に接した海タイルを1つ選び、めくります。
島が現れるので、港マークの所に船のコマを置きます。
これで準備完了。

<遊び方>

手番になったら、島タイルに描かれた航路に沿って、船を進めます。
分岐しているところは好きに選んで構いません。

スタート!

つつーっと線に沿って進む。
隣のタイルに着いたら、そのタイルもめくります。

つつーっと進む。島に寄らずに他のタイルへ進む場合も。
 で、港に着いたら進むのをやめます。

つつーっと進んで、港に到着
島に着くと、そこに描いてあるお宝を1つ貰えます。
個人ボードに対応するお宝マーカーを置きます。


同じ島で2回受け取ることは出来ません。
(お宝の色で区別できる)

酒場


たまに酒場のある島があります。
この港に着いた場合、通常通り手番を終えても良いし、お宝を受け取らず、次の島へ航海を続けることも出来ます。

ゴール

お題ボードの示すお宝を集めたら、旗を立てて「島が見えた!」とリーチ宣言。
どこかにあるゴールの島に着いたら勝ちです。

ゴールの島のタイル。4つそれぞれ名前が書いてあるので、正しい島に着かなければならない。


<感想😏>

進んだ先のタイルの島に着かない場合もある、と言うのがポイントで、航路がどうなっていたか、ちゃんと憶えていないと変な島に着いてしまう場合がありますw
しかし航路はとても憶えきれないわけで、得に最初の方はわりと当てずっぽう感が強いです。
記憶ゲームというよりクジ引き的。
ギミックは面白いけど、遊んだ感じは普通、と言うのが感想です。

百町森で購入)