5歳からはじめて3回目。さあ、どんなゲームが選ばれるのでしょうか。
娘の選ぶBEST10+1
1.ドリームホーム 拡張あり娘「おうちを作るのが楽しい
2.カードライン動物編
娘「長生きとか、思ったのと全然違ってあれーってなるのが好き
3.パントマイム
娘「ジェスチャーが変なのだとわかんなくて楽しい
4.ボブジテンきっず
5.マタンガ キッズ
6.メモアール
7.フィンガーツイスター
8.ヒトトイロ
9.ウボンゴ トライゴン
10.ワードバスケットキッズ(記事無し)
次点 カルテット
もちろんまだhabaのゲームも遊んでいます
さみしくもあり、うれしくもあり。
親目線で言うと、メモアールは意外。あまり遊んでないので。
そしてフィンガーツイスターとワードバスケットキッズはもっと意外。
だってほとんど遊んでないのに。???
まあ、そんな謎セレクト含めての娘ランキングなのでご愛敬。
おまけ:統計的ランキング
娘はその時の気分で選ぶので、今回は、この1年、自宅で娘と遊んだ回数を記録して、それをランキングにしてみました。前述とダブル入賞のゲームには●を付けてます。
(自宅限定なので、ボ育て村リアンや百町森等ゲーム会や余所宅で遊んだ分は除く。)
1.レシピ
全バージョンの合計です。まさに鉄板。
何年も前からあるので、さすがに最近は下火ですが、まだまだイケます。
2.コリドール キッズ
かわいくてお手軽。
運要素ゼロのガチ勝負なので、親はちょっと気を付ける必要がある。
3.●ドリームホーム 拡張あり
ちょっと複雑ですが6歳なら普通に遊べる。自分も大好き。
スタートプレイヤーの取得を抑え気味にすると良い勝負に。
4.ツイスター
記事はありませんが、指定された色の丸に手足を置くアレです。
かなり疲れるので老体に連戦はきつい。
5.クラッシュアイスゲーム
レシピ同様、費用対効果は抜群。
見た瞬間ルールが分かるので、ゲーム慣れしていない子にも出しやすい。
6.●マタンガ キッズ
大人と子供でカードの難易度を分けると遊びやすい。
7.●ヒトトイロ
協力ゲームは平和で良し。
お題がちょっと難しいので大人がサポート。
8.ダイスビンゴ
数字をボードに書き込むのが楽しいのかな。
勝負するレベルにはなってないが、本人は楽しんでいるので良し。
9.オオカミと7匹の子ヤギ
ポーカーフェイスが必要。最初の頃は顔どころか体全体が反応してたw
オオカミ役(親)の演技にかかっているので、ちょっと疲れるw
10.カエルの飛び込み大会
大人でもコントロールがきかないので、結構良い勝負ができる。
10.タカマチ
スピード勝負はどうしても大人有利ですが、たまのガチ負けが楽しい。
(10位は同点)
「回数」なので軽くて何度も続けて遊ぶものが上位に入りやすく、また、最近買ったゲームだとランキングに入りづらいという傾向はありましたが、自分目線では割と納得のランキングです。統計スゴい。