2017年3月15日水曜日

オオカミと7匹の子ヤギ nicht zu fassen


1人がオオカミ、その他のプレイヤーは子ヤギに分かれて遊ぶ、かくれんぼゲームです。
題材はもちろん、同名の童話から。
♟2009最終候補

<内容物と準備>

7つの家具


テーブルに並べます。
*2人で遊ぶ時は、「洗濯桶(右手前)」「柱時計(右奥)」以外の1つを除外。


オオカミのお腹に詰める石。まとめて脇に置いておきます。

オオカミ人形と箱


オオカミ役のプレイヤーは指人形をはめます。
また、オオカミの箱を手元に置きます。

子ヤギ


子ヤギ役のプレイヤーは1匹ずつ持ちます。
子ヤギは全部で11匹います。
11匹違うデザインでしかも両面プリントなのがニクい。
余った子ヤギは脇に置いておきます。

なるべく、子ヤギ役とオオカミ役が向かい合うように座ると遊びやすいです。

<遊び方>

隠れる

クローゼットに隠れるの図。上から見ると丸見えのドキドキ感。

オオカミは目をつぶって10数え、その間に、子ヤギは好きな家具に隠れます。
1つの家具に2匹以上隠れてもOK。
テーブルや選択桶は中に隠れれますが、クローゼットなどは上から丸見えだし、ドアに至ってはオオカミ役の反対側に置くだけw

探す

大人の指には小さい指人形

10数えたオオカミは目を開けて、2つの家具を開けます。(2人なら3つ)
上から覗いたりするのはもちろんナシで。

見つけた

隠れていた子ヤギを見付けたら、ペロッと食べます。(オオカミの箱に入れる)
オオカミのお腹(箱)に入れられた子ヤギ達。丸飲みだ。


見つからなかった

見つからなかった子ヤギのプレイヤーは石を1つ受け取ります。

子ヤギ役のプレイヤーは再び1匹ずつ子ヤギを持って最初から繰り返します。
7匹食べたらオオカミの勝ち。子ヤギ役は石を7つ集めたら勝ちです。

特別な家具

洗濯桶


ここに隠れて見つからなかった子ヤギのプレイヤーは、石を2個貰えます。


柱時計

柱時計に隠れた子ヤギが見つからなければ、子ヤギと同じ数だけ、食べられた子ヤギを救出できます。(オオカミの箱から出す。)


<感想😎>

娘とやると、必ずオオカミ役となりますw
こういうのは、いかに役になりきれるかが勝負。
「ゲヘヘ、どこへ隠れた~!?」「くんくん、旨そうな臭いがするぞ・・・」など若干ダミ声気味にオオカミをやってるうちに、なんだか楽しくなってきちゃいます。

裏面も作り込まれたボール紙の家具、オオカミの指人形や1人ずつデザインの違う子ヤギと、そのままお話を再現して遊べる豪華な内容物もすごい。

0 件のコメント:

コメントを投稿