2021年9月5日日曜日

エレファントレース Trampelfanten


2位ビリじゃダメなんですか?


<内容物と準備>

ゾウとボード

ボードを広げ、人数にかかわらず6頭のゾウをスタート/ゴールのマスに置きます。

一番左の矢印のマスは「折り返し」です。

 
ゾウのタイル



自分のゾウが何色かを示すやつ。
両面仕様になっていて、自分が持つときは子供の面を上にする。


誰にも選ばれなかったゾウはウラ面にする。これらはマハラジャのゾウだ。
ゾウは6頭だが遊べるのは5人までであり、最低1匹はマハラジャのゾウがいる。

<遊び方>

目的

すごろくレースに勝つのが目的なのだが、1位が勝つとは限らない。
基本は1番遅かったゾウが優勝。
ただし、ビリがプレイヤー以外(マハラジャ)の場合は、1位のゾウが優勝となる。

では、ダイスを振ろう

手番では色ダイスを2個振る。

オレンジと緑の目

で、対応するゾウが1歩ずつ進む。

オレンジと緑のゾウがそれぞれ1歩前進

そしたら時計回りに次の人の番だ。
なお、振ったダイスには触れずにそのまま置く。なぜなら・・・

ダイス目キープ

前の手番で振られたダイスのうち、1個はキープして、もう一方だけを振ることができる。
(キープは任意であり、もちろん2個とも振っても良い。)

黄色の目はキープして赤だけ振る!

黄と緑。黄色は先ほどに続いて前進するハメトロールできる。

折り返し点

ゾウが折り返し点に着いたら…

オレンジが折り返し点に到達

折り返し点についたゾウだけでなく、なんと全員がその場で折り返す。
めちゃくちゃなレースだなw 

オレンジだけでなく、全員が回れ右!

これにより、順位が逆転する。
つまり、ビリを狙うなら、前半戦はひたすら進んだ方が良い。
逆に1位を狙うなら、前半戦はなるべく鈍足が良いのだ。

ゲームの終わり


ビリが確定するまでゲームを続けて、ビリがプレイヤーならその人の優勝。
ビリがマハラジャなら1位でゴールしたプレイヤーの優勝。
なお、途中でゴールしたプレイヤーもダイスは降り続けるので、ひたすら妨害に専念することになるw

<感想>

感想というかブログ用撮影のために回しただけだが、これはかなりイケてるのではないか。
妨害して恨みを買ったり、買われないように協力したり。
1位に優勝させないように残りのプレイヤーが結託したり。
なかなかドロドロしそうです。

とりあえず娘と2人で。
ダイスを1個残せるのをすぐ忘れる娘のお陰で勝ちましたw
どうなんだろう。1体を集中して進ませる方が1体を遅く進ませるより楽なので、自分が1位を取って、マハラジャ以外の相手をどんどん進ませてしまうのが良い気がします。
4人だと、うっかり自分の目が出たら、他の3人がその目をキープするだけで次の手番までに一気に進んでしまうわけだし(ゾロ目とか1位狙いがいる場合で変わりますけど)。

3人で。ちょっと勝利条件がややこしい感じだなやっぱり。そして(NPCが少なくなるので)人数が多い方が楽しいだろうという結論。