2021年9月5日日曜日

流氷スマーッシュ! Eiskalt erwischt!


 みんな大好きフリック(おはじき)ゲームで山崩し

<内容物と準備>

北極海


ゲームの下箱が舞台になってます。北極海。

個人ボード


各自1枚持つ。獲得したパーツを置くところ。
ゲーム的には無くても良いものでも雰囲気良く用意するあたり流石haba。

流氷・魚・ペンギン


まあなんかこんな感じで積み上げる。
最上階に鎮座するは北極ペンギン。
…北極にペンギンはいないのでは?という愚問に対して、作者は「俺の北極海にはいるんだよ!」と言ったとか言わないとか。

<遊び方>

雪玉を3つずつ持ってスタート。
(ちなみに英語ルールには雪玉1個と書かれていてエラッタである。ドイツ語ルールが正解)
北極海の好きな位置に雪玉を置いて、氷山に向かってスティックで弾く!


で、ぶっ壊して外れたパーツを貰える。


ただし、貰えるのは他のパーツから完全に1つだけ独立したパーツ。
上の写真で言うと、右上の六角形の氷山と、下の雪玉は貰える。
一方、左の六角形の氷山と青い魚は、メインの山からは離れたけど、お互いに接しているので、どちらも貰えない。
ちなみに、六角形の氷山は、次回以降、雪玉の代わりとして弾くのに使っても良い。

失敗

北極ペンギンを倒したり落としたりしたら失敗。


ペンギンは山に戻す。

そして、分離したパーツは貰えない。

しかも、それらは他のプレイヤーに分配しなければならない。


ゲームの終わり


ペンギンがこーなったら終わり。
獲得したパーツを積み上げて、一番高い人の勝ち。