2021年9月10日金曜日

穴掘りモグラ ミニ  Die Maulwurf Company Mitbringspiel


 


ロングセラーの「穴掘りモグラ」のミニ版

<内容物と準備>

1~4の数字が書かれたタイルは裏返しにする。


5枚のボードを重ねて、各自のコマを配置する。
コマは囲碁のように線と線の交点に置きます。


<遊び方>

自分の番になったら、タイルを1枚めくって、その数だけ自分のコマ1つを移動させます。
他のコマは飛び越えられないし、移動途中で曲がったり引き返すのも駄目。


移動したら手番終了。
めくったタイルはそのままにして、次の人は残ったタイルからめくる。
タイルが全部めくられたら、再び全部裏返しにして混ぜる。

ボードにはいくつか穴が空いていて、そこを目指して動く。
で、全部の穴にコマが入ったら、次のステージ。


そっと持ち上げて・・・


穴に入れなかったコマは脱落。
上のボードを取ると、次のステージの初期配置も同時に完了してるってワケ。


ステージが進むごとに穴の数は減っていって・・・


最後は穴1個。


この金のシャベルの穴に着いたプレイヤーの優勝。


<感想😏>

小っさい。ミニ版だから当たり前だけど。

当たり前だけど、案外そのことが重要で、脱落と生き残りを視覚的に魅せるギミックはやっぱり大きいボードをぶわーって持ち上げた方が盛り上がる。

細かい移動を繰り返すし、物理的に小さいと、どうしてもチマチマした感じになっちゃうんだよね。

まあでも中身としては他プレイヤーの移動を邪魔したり、多くの目に対応できるように動かしたりと、よくできたゲームだと思う。

通常バージョンと違って、移動歩数を決めるタイルが全員共通なので、運の要素がより強くなってる気がする。