2021年8月18日水曜日

ナヌ? NANU?


楽しい記憶ゲーム

<内容物と準備>

タイル


机に広げます。


フタ


5色のフタ。タイルに覆い被さるサイズ。
1つずつ、どのタイルに被せたか皆で確認しながら5個全部をタイルに被せます。


色サイコロ


フタの色に対応した色サイコロ。
1面はジョーカーです。


<遊び方>

自分の番になったら色サイコロを振ります。


そんで、その色のフタの下に隠れているたいるが何なのかを当てます。
(ジョーカーの目だったら、好きなフタを選べます。)


当てたら、そのタイルを貰えて、フタは別のタイルに被せます。

外れたら何も貰えず、フタを元に戻します。

最終的に一番タイルを集めた人の優勝。


<感想😁>

めくる場所を選べない神経衰弱。それだけなのに何だか楽しい。

フタをする前に隠すタイルは皆で確認するし、5択だから簡単だろうと思いきや、色サイコロの偏りに翻弄されて、ずーっと赤がでてない間に赤の中身を皆忘れちゃうとかします。

記憶力の衰えた大人はジョーカーが頼り。なんせどのフタでも良いのだから、たった今被せたばかりのフタをめくる大人げないプレイが可能w(訂正:どうやら、ジョーカーでたった今被せたフタをめくるのは禁止のようです。キビシーw)

これタイルの裏面が無地なんですが、タイルはめくらないので、いっそ両面に絵が入ってると遊ぶ度に色んな絵柄が楽しめてもっと良いのになあと思う。