2017年12月31日日曜日

みんなともだち Gute Freunde


コインを集める競争。でも同じマスに止まったら握手!

<内容物と準備>

コイン


金銀のコイン。金は銀3枚分の価値。
全部、附属の袋に入れます。


指輪


金の指輪。 先頭マーカーというべきか。
常に先頭のマスにいるカエルが指輪保持者となります。
この指輪を捨てるのが目的

カエル


各自の色とスタートプレイヤーを決めます。

で、蓮のタイルを環状に並べて、カエルをスタートプレイヤーから順に並べ、指輪を先頭のカエルにかけます。


一番後ろのカエルの1つ後ろのタイルに、袋からコインを3枚出します。
これで準備完了。


ダイス


あとダイスは脇に置いておきます。0~3の目のダイスが4個。


<遊び方>

スタートプレイヤーから時計回りにダイスを振ります。

ダイスを振る

振るダイスの個数ですが、先頭(指輪カエル)は1個。
2番目のカエルは2個、3番目は3個、4番目は4個全部振ります。
で、目の数だけ進む。


先頭を抜かした 


もし先頭を抜かしたら・・・


指輪を付け替えます。
もしこのまま全員の手番が終われば、次はこのカエルの手番で振るダイスが1個となります。


同じマスに止まった


もし他のカエルと同じマスに止まったら、互いに握手して袋の中からコインを1個ずつ貰います。ちなみに説明書には(友達の)キスでも良いよ、と書いてありますw


コインのマスに止まった


 ラッキー!そのコインを全部貰えます。
そして、すぐ後ろのマスに袋からコインを3つ出して置きます。


ちなみに、コインを貰えるのは移動した後です。
この写真の緑のカエルは最初からマスにいたので、コインは貰えません。

ゲームの終わり

コインが無くなったら終わりで、一番コインの価値が高い人の勝ち。


<感想😊>

癒やし系です。サイコロを振るゲームなんですけど、レースの要素は無く、同じマスに止まったら握手してしかもお互いにコインが貰えるという。なんとも優しいゲームです。
普段の生活では意外に握手する機会ってないので、そんなふれあいがちょっと嬉しいですね。色んな人とやってみたくなります。
書いてて気付きましたが、ゲーム的には全てサイコロに委ねられていて、100%純度混じりけなしの運ゲームですので、小さい子でも対等に遊べます。

セカイモンで購入)

0 件のコメント:

コメントを投稿