2022年1月10日月曜日

トレイルス Trails


 Parksという中量級の大人ゲームがあるんですけど、その簡略版?です。

<準備>

タイルを並べてハイキングコースを造ります。


両端のタイルは固定で、後はランダム。

で、端っこに自分のコマを置く。

その他諸々配置したら準備完了。


<遊び方>

手番は時計回りに進行します。

自分の番になったら、1歩か2歩、スタートと反対側の端に向かって前進させます。

で、そこのタイルに描いてあるアクションをする。

資源が貰えるタイル


例えば、このタイルでは石(資源)が1個貰える。資源は「落ち葉」「石」「どんぐり」の3種類。

資源交換のタイル

これは手持ちの資源1個を別の資源2個に交換するタイル。


写真のタイル

後は、写真を撮るタイル。何でも良いので手持ちの資源1個を払って、「写真の山札から2枚引いて1枚獲得して残りの1枚を捨てる」か「見えてる写真の捨て札の一番上の1枚を貰う」のどちらかを行う。

写真には勝利点と鳥が書いてある。鳥はゲーム終了時に最多の人がボーナスを受け取る。


熊ちゃんボーナス


熊がいるマスに止まったら、ダイスを振って熊を移動させて、そこのタイルのアクションがボーナスで貰える。もちろん、自分の駒のアクションもできるので、とてもお得だ。


水筒ダッシュ

これは水筒。各自1個ずつ持ち、使うと何歩でも一気に進める。1回使うと空っぽになるが、西端のタイルに着くと補充出来る。


お題カードの達成

また、西端(東端も)のタイルでは、お題カードの達成が出来る。

所定の資源を払って達成すると、勝利点とか資源とか貰える。

脇に置いてある2枚の他、手持ちで1枚あるので一度に最大3枚まで達成可能。


お日様ボーナスとゲーム終了

東端のタイルでは水筒の補充は無いが、お日様ボーナスが貰える。

お日様のある場所のボーナスを受け取ると、お日様が1つ西(左)へ移動していく。

お日様がコースのタイルを1枚進むたびに、元いた場所のタイルが裏返り、頼協力なアクションができるようになります。


お日様が西端に着いたら、お日様を動かしたプレイヤー以外の全員が1手番ずつやってゲーム終了。


<感想😁>

普通に面白い。元のParksと大きく違うのが、タイルに何人でも入れる点。

じゃあ移動が自由になってプレイヤー間の争いが無いかというとそうでも無く、ボーナスを得られる熊がしっかり効いていて、なかなかどうして悩ましい。

インスト込み3人で1時間ほど。