2021年9月5日日曜日

アライグマのウィリー Willy Waschbär

 


招待隠匿×フリックアクション


<内容物と準備>

エサ


これを集めるのが目的。
エサっていうけど、どっちかと言うとエサのなれの果てみたいな色と形…w

アライグマのコマとチップ


コマと、それに1対1で対応したチップ。
色は4色だけど、アライグマは12匹。同じ色だからって同じアライグマじゃない。
色と顔の向きで12パターンあるので、それで区別します。
12色になってる方が分かりやすいけど、そこは混乱させる目的があったのかな。

ボード


とりあえず、アライグマのコマとエサをボード上に適当に置く。
青いヒモは飛び出し防止です。

担当アライグマ

自分のアライグマをランダムに決めます。
チップを伏せて…


各自3枚ずつ取る。


これが今回の自分のアライグマ。
他のプレイヤーには秘密なので、色と顔の向きを覚えたらチップは伏せておく。

<遊び方>

アライグマのコマを指ではじいて、ボードから落ちたエサを獲得。
指で弾くアライグマは自分のでも他人のでもいい。
落とされたアライグマは脱落で、対応するチップを公開する。

なお、アライグマとエサを同時に落としたら、エサを貰ってアライグマをボードに戻すか、エサを戻してアライグマを脱落させるかの2択。

こうして自分のアライグマをそれとバレぬようにかばいつつ、他のアライグマを全部落とすか、エサが全部回収されたらゲーム終了。

得点計算

アライグマが3匹とも落とされた人は問答無用で0点。
それ以外の人は、エサ1個につき1点。

左上:2点 右上:0点
左下:3点 右下:5点

<感想>

すっとぼけ系招待隠匿&フリックアクションゲーム。
どうかな。割と行けるんじゃないかと思う。
ゲーム途中で3匹落とされても脱落じゃない(どう頑張っても0点だけど)ので、その人が無敵の人状態になるよね~。