2021年8月21日土曜日

タッジーマッジー Tussie Mussie


小箱のお手軽ドラフトゲーム


<内容物と準備>


カードピッタリサイズの箱の中にはカードが18枚。

シャッフルして山札にしたら準備完了。


<遊び方>

時計回りに手番を交代して遊びます。

自分の番になったら、山札から2枚引いて自分だけが見ます。


そして、1枚をウラ、1枚をオモテにしてテーブルに置きます。


そしたら左隣の人はどちらか1枚を取り、残った方を自分が貰います。

受け取ったカードは自分の前に。


オモテ向きのカードはオモテ向きのまま、ウラ向きのカードはウラ向きのままです。

左隣の人がウラ向きのカードを選んだ場合は、中身は受け取った後に確認します。

自分と左隣の人が1枚ずつカードを受け取ったら、次の人(左隣にいる、今カードを選んだ人)の番。

右隣から示された2枚。
オモテのがイマイチなので、ウラ向きの方を取ってみる。

ウラ向きのカードはこんなやつだった。
良かった…のか?

得点計算

手番が2周すると、全員、手元にカードが4枚置かれた状態になるので、そこでラウンドを終えて得点計算。

全員4枚ずつ取り終わったところ。山札に2枚余る。

ウラ向きのカードを表にして、カードに書かれた効果に従って得点計算をします。

カードによっては、「ウラ向きで引き取ったカード1枚につき1点」みたいなのもあるので、オモテ向きで引き取ったカードとウラ向きで引き取ったカードが区別できるように、上下にずらしておきます。

オモテ向きにしたところ。

カード効果で1枚減ったので、この3枚で計算してるの図。

これを3ラウンド繰り返して合計が多い人の勝ち。


<感想😀>

超お手軽。だけどカードの選択が毎回悩ましい。

オモテ向きのカードから相手の狙いを推測したり、渡すカードから誘導したり。

カードは全部違っていて、イラストもきれい。

なかなか良いと思います。