2021年8月21日土曜日

ベンガベンガ Venga-Venga!

 


文字通りスタンプラリー。ペッタンペッタン押しましょう。

<内容物と準備>

動物のコマ

はい可愛い。
犬・鶏・馬・牛・羊・豚の6匹。
注射がイヤで農場内を逃げ回る動物たちです。身悶えるわ。
しかし真の実力を見せるのはこの後。


じゃじゃーん!
尻尾を引っ張ると、お尻のところが取れてスタンプになっている!
ヤバい。ずるい。
中古で買ったので、スタンプ台は欠品。
まあ何でもよいのだが、シャチハタのカラフルなやつを買ってみた。

スタンプカード


動物のスタンプを押すカード。
6つの穴が開いたクリアファイル状の厚紙で、中にA6くらいのメモ用紙を挟んで使う。
1人1枚ずつ受け取る。

農夫のコマ


各プレイヤーのコマ。
獣医さんに注射を打たせるために、逃げ回る動物を捕まえる係、という設定。

ダイス


動物を示すダイスと普通の数字ダイス。
中古で買ったので動物ダイスの方は欠品でした。
代用品として、色ダイスを買ってきて、対応する色の動物のスタンプを押したものを使用。

ボード


どこまでもカラフルで可愛い。
スタートに各自の農夫コマを置き、動物コマは対応する動物の書かれているマスへ。

準備完了

<遊び方>

手番になったらダイスを2個とも振ります。


動物の移動

まず先に、動物ダイスで示された動物が移動します。
動物は、経路に沿って次の自分の色のマスまで一気に移動します。
例えば馬なら赤いマスにだけ止まる。


この時、他のコマを超えて移動はできないので、上の写真で言うと赤い馬は左隣の赤いマスか、上ルートを進んだ先の赤いマスのどちらかに移動します。
下へ進んだ先の赤いマスへは、途中に他のコマがあるので進めません。

農夫の移動

次に、数字ダイスに従って、自分の農夫を移動させます。
農夫は他の農夫を超えて移動できますが、動物コマを超えて移動はできません。
もし途中で動物コマにぶつかったら、そこで移動を終わります。


動物と同じマスに入ったら、スタンプを押します。


で、スタンプを押した動物は、好きな場所へ戻します。


もちろん、動物の移動で、農夫のいるマスで止まることもあって、その場合でもスタンプが押せる。

ゲームの終わり

スタンプを4個集めた人の勝ち。

<感想😍>

ゲームとしては単純なすごろくのようなものだけど、かわいい。スタンプ押せてうれしい。それが全てですね。もうそこで勝ってる。

まあ一応、スタンプ押した後の動物をどこに置くかっていう考えどころみたいなものはあるけど、そこまで重要じゃないかな。6匹のうち4匹のスタンプが押せればいいわけで。

セレクタのゲームはペガサスが引き継いでるので、これもリメイクしていいんじゃないかなと思うけど。どうかな。

最終的には単なるスタンプ遊びとなる