2021年8月18日水曜日

オール・ザ・ウェイホーム Schweins Galopp


推しブタの終わりよければすべてよしなゲーム

 

<内容物と準備>

タイルとコイン、そしてブタ


タイルを環状に並べてコースを作り、5色のブタを適当な順番で詰めて並べます。

コインは1箇所にまとめておきます。


カード


5色のブタに対応した5色のカード。

シャッフルして全員に規定枚数を配って手札とします。


<遊び方>

自分の番になったら手札から1枚出します。


で、そのカードに対応するブタが時計回りに1歩進む。


他のブタがいるマスは飛び越えて進みます。

そして、動かしたブタが先頭にいるならコインを1枚貰います。


手番にするのはこれだけ。

先頭集団から離れてるブタは・・・

トップになれず、コインも貰えない

キモは最後のカード。

自分が手札の最後の1枚を出したとき、そのブタが先頭になれなかったら、今まで受け取ったコインは全て没収。途中はともかく、最後の1枚だけは何としてもトップに立たせなければ0点なのです。

全員が手札を出し切った後、コインが一番多い人の優勝。


<感想😁>

手番ではカードを1枚出すだけなんだけど、最後に先頭に立たせる推しブタのカードを温存すれば先頭集団から千切れられやすくなるし、かといって先行逃げ切りも中々難しい、悩ましいゲーム。

動向からふんわり透けて見える他のプレイヤーの思惑も絡んできて一筋縄ではいかないぞ!楽しい!

サクッと楽しめて、とても良いです。