2018年11月12日月曜日

おばけキャッチ2 Geistes Blitz 2.0


おばけキャッチの別バージョンです。単体で遊べます。

<遊び方>

カードをめくって、5種類のコマから対応するコマを1つ、早い者勝ちで取るゲームです。

取るべきコマは、色も形も出てこないやつ。
上の例だと、カエルでなく、ブラシでなく、灰色でもなく、白でもないやつ。
つまり赤いタオルです。それをバシッと取った人の勝ち。

んで、たまに本物、例えば「赤いタオル」が描かれたカードも混じってて、そのときはそのまま「赤いタオル」を取る。

新ルール1:しゃべるカエル

カエルが描かれたカードの時はコマを取るのではなく、そのコマの名前を言う。

新ルール2:タオル使ったの誰?

タオルが描かれたカードの場合は、タオルの色と同じ物を取る。


この場合は青いブラシね。


ミックス

ここからが真骨頂。
「おばけキャッチ2」は、初代「おばけキャッチ」と混ぜて遊ぶことができる。


コマを初代と2を別々のサークルに並べる。

で、カードも初代と2を混ぜて、いつものように1枚めくる。


出たカードに対応するのを取る。初代のカードなら初代の中から。2のカードなら2の中から。
え?それじゃあ余り混ぜて遊ぶ意味が無い?
いえいえ・・・


「本物」のカードが出たときは、反対側のセットから同じ色のコマを取るのです。
つまり、写真のように初代のカードで「青い本」 が描かれていれば、2のセットの「青い」ブラシを取るのです。

さらに、前述のしゃべるカエル(初代では本がしゃべる)のルールも適用して遊べたりするので、混乱必至です。

ただ、問題が1つあって、


初代と2では、微妙に裏面の色合いが違って、めくる前にどっちのカードか分かっちゃう。予想はしていましたが・・・山札の上にハンカチ載せるとか工夫が必要かな。

表面の背景色が初代と2で違うので、混ぜても元通りにするのは簡単なのは良い工夫だと思います。


片方の箱に全部入るのも◎
ただし、カードをスリーブに入れると蓋が浮くと思います。

<感想😁>

2を買ったのを機に久しぶりに娘と遊びましたが、相変わらず面白いですね。
新ルール入れずに遊んでいて、絵が変わっただけなのに何だか新鮮。
そして、娘が強くなっていました。
本気で5回に1回くらいしか勝てない。これは嬉しい誤算でした。
初代と2と、どっちを先に買っても良いですが、日本語版の説明書は初代にしかないので、英語読むのダルい人には初代がよいと思います。

Amazonで購入)