2018年10月20日土曜日

ぐらぐら牧場 Wackelkuh


簡単なバランスゲーム。牛が可愛い!

<内容物と準備>

牛のエルサ


こんな可愛いフィギュアが付いてきます。正直、コレ目当てで買いました。
干し草が大好きな牛のエルサです。耳はフェルト?見たいな素材。

前足は胴体に固定されてますが、後ろ足はその上に胴体が乗ってるだけです。


なので体を持ち上げると足がプラプラと。
このままだと立たせにくいけど、ヒモは尻尾と繋がっているので、尻尾を引っ張って後ろ足を胴体にくっつければ簡単に立たせることができます。

フォーク


このフォークで牛を食べ・・・るわけないw
干し草用のフォークです。正式名称って何でしょうね、あれ。
手番の人が持ちます。

ゲームボード


農場です。テーブル中央に。

干し草タイル


干し草というか、まだ牧草。
花の数が1~3まであります。
これをボード中央に積み重ね、その上にエルサを乗せます。

準備完了

ちょっと中央の円からハミ出ちゃってますが・・・


<遊び方>

牧草を集めて干し草を作ろうとしたら、エルサがやって来て食べ始めちゃった。
雨が降りそうだし、早く集めよう、という設定です。

手番になったら、フォークを使って好きなタイルを1枚だけボードの外に出します。
タイルには何枚でも好きなだけフォークで触って構わないけど、エルサに触るのはダメ。
一度に2枚以上のタイルをボードから出すのもダメ。
もちろん、エルサが転んでもダメです。

成功すればそのタイルを獲得。
失敗なら何も獲得できません。
エルサが最上段にいなければ置き直して次の人の番。

タイルが全部取り除かれたらゲーム終了。
獲得したタイルに描かれた花の合計が一番多い人の勝ち。


<感想😍>

可愛いは正義。4歳向きの簡単なバランスゲームです。
フォークとタイルの厚みが近いので、ダルマ落とし的なテクニックが使えます。
タイルが滑るので、上手く盛り上がるように積むのがちょっと難しいかな。
エルサは良い感じで転んでくれます。