2018年3月18日日曜日

パントマイム Pantomime


ジェスチャーでお題を当ててもらう。チーム戦。


<内容物と準備>

お題カード


よく混ぜて伏せた山札にします。

チーム分けとパントマイマーの決定

このゲームはチーム戦ですので2つに分かれます。
先攻/後攻を決めます。
そして、先攻のチームはパントマイマーを1人選びます。
(パントマイマーは、最終的には全員が交替して行います。)


<遊び方>

後攻のチームが砂時計を倒したらゲームスタート。
先攻チームのパントマイマーは山札からお題カードを1枚めくり、お題をジェスチャーでチームメイトに伝えます。チームメイトはお題カードの中身を当てます。
後攻チームはお題を見て、正解/不正解の判定を行うのと、砂時計の監視をします。

当たればカードを貰い、砂時計が残っていれば次のジェスチャーへ。
全員がパントマイマーをやった後、より多くのカードを集めたチームの勝利。

<感想😅>

昔からある、シンプルで楽しいジェスチャー当てゲーム。
何度か遊ぶと、お題に対するジェスチャーが固定化されてしまう(そうなると開始数秒でどんどん当たる)ので、人やチームを変えて遊ぶ必要があります。
あるいは、「わたしはだれ?」のお題カードを混ぜても良さそうです。