ジェスチャーでお題を当ててもらう。チーム戦。
<内容物と準備>
お題カード
よく混ぜて伏せた山札にします。
チーム分けとパントマイマーの決定
このゲームはチーム戦ですので2つに分かれます。先攻/後攻を決めます。
そして、先攻のチームはパントマイマーを1人選びます。
(パントマイマーは、最終的には全員が交替して行います。)
<遊び方>
後攻のチームが砂時計を倒したらゲームスタート。先攻チームのパントマイマーは山札からお題カードを1枚めくり、お題をジェスチャーでチームメイトに伝えます。チームメイトはお題カードの中身を当てます。
後攻チームはお題を見て、正解/不正解の判定を行うのと、砂時計の監視をします。
当たればカードを貰い、砂時計が残っていれば次のジェスチャーへ。
全員がパントマイマーをやった後、より多くのカードを集めたチームの勝利。
<感想😅>
昔からある、シンプルで楽しいジェスチャー当てゲーム。何度か遊ぶと、お題に対するジェスチャーが固定化されてしまう(そうなると開始数秒でどんどん当たる)ので、人やチームを変えて遊ぶ必要があります。
あるいは、「わたしはだれ?」のお題カードを混ぜても良さそうです。