2018年3月18日日曜日

わたしはだれ? Wer bin ich?


額のカードの中身を当てる。昔のテレビで見たような…

<内容物と準備>

お題カード


よく混ぜて、伏せた山札にします。

バンド


マジックテープで頭に巻くバンド。額のところに鉄板が入っていて、磁石のボタンでカードを留めます。

装着!

本人はカードの中身を見てはいけません。これを当てるのがゲーム。


おはじき


点数チップ。

<遊び方>

バンドを巻いた人は、他のみんなに「はい」か「いいえ」で答えられる質問をします。
そうして「額のカード」の正体を探っていき、言い当てます。当てたら交替。

質問で「いいえ」の答えが返ったり、正体を間違ったら手元のおはじきが1個減る。
正体を当てたときに手元に残っていたおはじきの数が点数。おはじきが無くなれば0点で交替。


<感想😏>

質問で大きいグループから小さいグループに絞り込んでいって推理するんですが、良い質問ができるためにはやや慣れが必要です。
カードが動物だけで無くなり、かつ、選択肢が目の前にない分、「わたしはだあれ?」よりも数段難しくなっています。これは6歳の娘にもちょっと大変そうでした。
「宇宙飛行士」とかね。大人でも当てれないだろうなぁ。
カード一覧があった方が良いかも。