2017年6月29日木曜日

パフっペーストリー/フーッとケーキ  Puste kuchen


ボールに息を吹いて転がすピンボール。同じ種類のタイルを集めよう。


<準備>

このゲームは外箱(下側)を使用します。ケーキのボードを外箱にはめます。


ボードでできる坂道の下側(フォークのある方)が外箱の凹みの方になるようにします。

コルクのボールを白いお皿の小さい穴に置きます。
もう一つ、木のボールがありますが、それは上級ルールで使用します。
タイルは色別に表向きの山にして脇に置きます。


<遊び方>

ボールを息で吹いてケーキの穴にハメて下さい。手は使わないで!


その後、ケーキと同じ色のタイルを1枚貰い、次の人の番になります。

タイル。結構でかい。


注意

・一旦ボールがハマったら、臨まないケーキでも再び息を吹いて出してはいけません。
・お皿の小さい穴に戻っても構わず吹き続けて下さい。
・強く吹きすぎてボールが箱から飛び出したら失敗。次の人に交替します。

ゲームの終わり

同じ色のタイルを2枚揃ったらタイルを返して、クリームを1つ受け取って下さい。

ドラクエのスライム型のクリーム
クリームがなくなったらゲームは終わりです。一番クリームを多く集めた人の勝ち。


その他のバリアントルール達

・裏向きの山にしたタイルから1枚選んでめくり、そのケーキを目指してボールを吹く。
・全部のタイルがなくなるまで遊ぶ
・難しくするためには、コルクのボールの代わりに木のボールを使います。
・吹く前に狙う穴を決め、そこ以外には落とさないように吹いてハイスコアを目指す一人用ルール。


<感想😐>

ebayの欲しかった奴に抱き合わせで出品されてました。
ネタとしては面白いんですが、大人にも結構むずかしくって、息が続きません。
もうちょっと穴が大きいとか多いとかすれば気軽に楽しめそうです。
・・・下手なだけ?
でもなんとなく遊んでみたくなる不思議な魅力があるゲームです。
節分の日になんとなくテーブルの上にあった豆を食べる的な。

タイトルは直訳を捻って某漫画風に「ヒューと吹くケーキ」とか和訳を考えたんですが、色々検索したら「パフっペーストリー」としている通販ページが1つだけあったのでそれに倣いました。(品切れ)

セカイモンで購入)

0 件のコメント:

コメントを投稿