2017年6月29日木曜日

ラッキーパイレーツ Glückspiraten


お宝を集める、はじめてのすごろく。同じマスに止まれば決闘だ!

<準備>

こんな感じで準備完了。
タイルを環状に並べて、スタート(船のタイル)に各自の駒を置く。
お宝(ガラス玉)は輪ノ内側、船チップは脇に置きます。

かわいい海賊コマ

<遊び方>

移動

手番のプレイヤーはダイスを振り、駒を時計回りに進めます。
止まったタイルによりイベントがあります。
・海→何も起きません。
・島→宝を1個、もらえます。

お宝は嬉しいガラス製

・船→宝を1個戻します。1個も持ってなければ何も起きません。

決闘

さらに、もし、誰かが止まっているマスと同じマスに停まったら、一旦すごろくを止めて決闘開始。

赤と緑の対決!

当該マスに止まっているプレイヤー(上の写真で言うと、赤と緑のプレイヤー)が順番に船チップを2枚とも投げます。
で、2枚とも船の絵が描かれた面が上になったら成功。

これは失敗。
決闘に参加しているプレイヤーの誰かが成功するまで、繰り返し、順番に船チップを投げます。

成功!

誰かが2枚とも船のマークの面を上にしたら、その人が宝を1個貰って決闘は終了。
決闘とは言うものの、お宝の奪い合いではなく、貰うお宝は中央から。


ゲーム終了

先に宝を5個集めたプレイヤーの勝ちです。


<感想😏>

取り立てて特徴は無く、全てがサイコロ(と船チップ)で決まり、プレイヤー同士の妨害も無い普通で平和なすごろくです。
遊びとしては、雲の上のユニコーンの様な感じ。
それだけにはじめてのすごろくとしては丁度良いと思います。
ただ、こいつはほとんど流通してないので、雲の上のユニコーンか、男の子ならドラゴンテーマに変えたバージョンもあるので、どちらかを買えば良いかな。

セカイモンで購入)

0 件のコメント:

コメントを投稿