2021年8月8日日曜日

サイレント・プラネット Silent Planet


 無言で協力ゲーム


アルゴを協力ゲームにしたような。アルゴは数字の並び順が小さい順と決まってたけど、このゲームは並び順はプレイヤーが決めて、その法則を推理して目当てのカードを取っていく感じ。

内容物

カードだけです。数字は1~5。

枚数に偏りがあり、1が多くて5は貴重。Xはジョーカー。



遊び方

協力ゲームです。

宇宙人のチームを規定数だけ作れたら全員の勝ちです。

チームは5種類を1枚ずつ揃えるか、1種類を5枚揃えると完成です。

完成したチームの例

これを、会話を一切しないで頑張る。ジェスチャーはOK。

最初に手札が配られます


で、それを好きな順番で並べる。


基本はウラ向きにするんだけど、何枚かはオモテ向きにする。
どれをオモテにするのかは自由。

で、他のプレイヤーは、ウラ向きの中から1枚、チームに加えるカードを選ぶ。
つまり、オモテ向きのは推測の手掛かりとなるヒントだ。

写真の例だと、左から2枚あいて「2」、そのあと「3」がちらほら出てるから、なんとなく左から小さい順で、左2枚は「1」かなーと予想できるんじゃないかな。
繰り返すけど、これを他のプレイヤー全員が「無言で」相談して獲得する1枚を決める。

で、チームができれば成功。途中で失敗したら、最初からやり直し。
例えば「1」「2」「5」と獲得していたら、後は「3」か「4」、またはジョーカーの「X」しか取ってはいけなくて、その状態で取ったカードが「1」だったら失敗で、それまでの「1」「2」「5」と今取った「1」は捨て札になる。

1枚取ったら、こんどは左隣のプレイヤーが置いたカードから1枚取り…と繰り返して、規定数のチームができれば全員の勝ち、その前にウラ向きのカードが無くなれば全員の負け。