2021年8月9日月曜日

ロンド Rondo

 


陣取り?

<内容物と準備>

チップとチップ袋、ラックが4個(4人分)、スコアカウンタ


チップを全部袋に入れて2枚ずつ引いてラックに乗せます。
チップの色は自分だけ見ますが、何枚持ってるかは公開情報です。

ラックを裏から見ると、チップの枚数は分かる

ボードを広げて準備完了。


ボードは両面仕様で、ウラ面には違う数字が描かれています。お好みで。

<遊び方>

手番では袋から2枚引いてラックに補充するか、持っているチップを置くかのどちらかをします。

チップの置き方

ラックにあるチップを好きなだけ置きます。
その際、ボード上に既に置いてあるチップの隣から置いていかなければなりません。
最初は何もないけど、中央のマスにチップが印刷されてるので、その隣からとなります。


マスに書いてある数字と同じ色のチップを置けます。
赤2・青2・紫2・黄2の4か所のどこかからスタート。


たとえば、こんな感じで紫と青を1枚ずつ。数字が点数なので、紫で2点、青で1点、合計3点獲得。
手番中に枝分かれして置くことはできないので、紫2へ置いたら、上に見えている青2へ置くことはできません。

重ね置き

重ねて置くこともできます。


紫2に2枚→青1→緑3と置いた。
重ねて置くと、置いたチップの枚数だけ点が入るので、2×2枚+1+3=8点獲得。

ウラ向き置き

マスと同じ色のチップはないけど、その先の高得点のマスに置きたい!
そんな時は、ウラ向きにチップを置けます。


ウラ向きに置いたマスは0点です。

ゲームの終わり

灰色のマスが全部埋まるか、袋のチップがなくなればゲーム終了。


<感想😆>

なるべく得点を稼ぎたい!けどそこへ置くと1つ先の高得点のマスにアクセスしやすくなる…という、ジレンマが楽しめます。さすがクニツィア先生。

シンプルなルールでメッチャ楽しい。

高得点のマスで重ね置き出来ると超気持ちいいし、袋引きのドキドキも好き。

ただ、スタートプレイヤーマーカーが欲しいのと、プレイヤーカラーのわかるものが欲しいですね。チップとボードの数字は色だけで区別するのですが、色弱の方には厳しい配色のようなので、それにも対応した新版が出るとうれしいな。