2021年2月12日金曜日

コスモノーツ Kosmonauts

 ヒマなので積みゲーでも紹介してみる。


コスモノーツ。(BGGリンク
一言で言えば、慣性ベクトル移動による太陽系レース。
慣性ベクトル移動・・・なんと甘美な響きか。もうこの概念だけでポチったといって過言ではない。だってバルーンファイト大好きだし。

ゲームは、地球から宇宙船で旅立ち、太陽系の各惑星(+ハレー彗星)を経由して、また地球に帰る、オリエンテーリングである。


惑星に着陸すると着陸した順に4~1勝利点になるが、各自に配られる目標カードにより、必ずしも近い惑星から順に着陸すれば良いというわけでは無い。

目標カードは1と2の2枚を受け取る。
1:1番先に着陸できたら+2勝利点
2:1番最後または自分だけが着陸したら+4勝利点

そして、当然、中間ゴールである惑星も常に公転軌道上を移動する。

宇宙船の移動方法だが、毎ラウンド燃料を3個まで使用できる。
どちらの方向に移動するか、燃料ヘクスに燃料コマを置いて決めたら、ベクトル計算をして、その方向とスピードで宇宙船は移動する。

左上に3個、右に1個の位置へと進む。

もちろん、置いた燃料コマは、次のラウンドになっても取り除かれることなく残り続ける。つまり、追加の燃料を使用しなければ、同じ方向へ同じスピードで勝手に宇宙船は進む。方向やスピードを変える時だけ、燃料を消費するのだ。

当然、大きく変えようとするほど燃料消費は激しい。
宇宙船に積み込める燃料は少ないし、惑星に着陸しなければ補給できないので、慎重にコントロールする必要があるのだ。何というロマン。

個人ボード。
黄コマが燃料、赤いのは2倍のパワーがあるハイオク。灰色は防御エネルギー。
着陸で獲得した惑星チップ(裏に点数)もここに置く。
緑は最後に離陸した惑星。宇宙の藻屑となった場合のリスタート位置だ。

ゲームにランダム性を供給するイベントカード(大抵ロクな事が起きない)もあるし、プレイ時間も小1時間ほどと、手堅く纏まっているように思うのだが、何となく積んだままになっている。

イベントカード。
燃料を失う、防御エネルギーを燃料に転換する、太陽風(宇宙船が流される)、
緊急着陸、エンジントラブルで燃料を追加できないなど。
貴重な防御エネルギーを消費すれば、回避も可能。


BGG https://boardgamegeek.com/boardgame/117854/kosmonauts


(追記)
その後、結局、収納しきれなくなり、譲ってしもーた。
遊んでくれたし、それなりに面白かったようなので良し。