2021年2月12日金曜日

ピラミッドポーカー

 


藤枝市のボードゲーム会「魔王」で遊ばせて貰った。

2人専用。
53個の木製トランプ牌からランダムに15個ずつ取り、交互に積んでいく。
柄の見えてる方が自分が積んだ牌。

その後、1個ずつ取って、3列に並べて各列ごとポーカーの役で勝負。
取るときは相手の牌を取っても良い。見えないけど。

基本的には2ペアやフラッシュ辺りを狙う感じで積んでみた。
1列は捨て列にして、相手の牌を取っていけば何とかなったりするし、上手くすればフルハウスくらいまでは行ける。

ただ、15個ずつ取った残りは見ることもできないので、相手の牌のヨミ方がわからないw
積むときにどうやって積んだら良いのか、雲を掴むような・・・2回やって何となく分かったような分からないような・・・w
逆に言えば、そのお陰でバトルラインのようにキリキリせずに気楽に遊べました。

ジョーカーも1個あるので、普通にトランプ牌としても使えるなあと思いました。