2021年2月12日金曜日

キャプチャリングケージ

 


スコットランドヤードの逆バージョンの鬼ごっこゲーム。
スコランはオニ(刑事)が複数で、逃げる役のミスターXは1人なのに対して、このゲームでは、1人がオニになり、残り全員は逃げる役だ。

プレイヤーは、既定ラウンドが経過する前に、いくつかあるサーバールームを半数を超えて閉鎖できたら勝ち。もちろん、全員がオニに捕まってしまえば即座に負けとなる。

鬼ごっこの舞台は、部屋カードを6×6に並べたフィールド。
これを縦横に移動する。オニはナナメ移動もできる。
サーバールームに移動すれば、次のラウンドで閉鎖できる。

プレイヤーのコマは無く、移動はスコランのミスターXと同様、各自、カードに描かれた番号を秘密裏に記録しながら行う。
相談は不可なので、互いに被った動きをしないよう空気を読まねばならない。
詳しいルールは作者が公開してるので参照されたい。

5人で遊ぶ。オニは所有者にお願いした。
4対1で余裕ぶっこいてたら序盤で1人が捕まり、程なくして自分も捕まる大ピンチw
捕まったらオニの部屋に閉じ込められ、他のプレイヤーに来て助けて貰うまでゲームから抜けることになる。

ひたすら助けを待ってようやくオニの隙を突いた仲間が救出に成功!
オニの部屋から遠くへ逃げる逃げるの2ターン目で、2人とも同じ部屋にいた所を捕まるw
相談してないのに全く同じ逃走経路wwあwさwはwかw

最大の敵は無能な味方。もぅまぢ無理・・・でオニの勝利となりました。
近未来を舞台にしたシリアスな世界観なのに、戦犯2人の情けなさに笑いっぱなしでしたw