全員で同じパズルに挑戦して、早く解いた人が勝ちというゲームです。
3体の動物を、カードの通りに並び替える手順を考えます。
写真では、赤い切り株に象と白熊、青い切り株にライオンがいますが、この状態から、青い切り株へライオン・象・白熊の順に重ねる方法を最初に見出した人が勝ちとなります。
手順は手前のボードに印刷されてます。
「LO」は、赤い切り株の一番上の動物を青い切り株の一番上に重ねる命令。
「MA」は、赤い切り株の一番下の動物を、一番上に持ってくる命令。
とまあ、そんな感じです。
これらの命令を順序よく組み合わせることで、動物を操作できます。
例えば「MA・LO」と言えば、赤い切り株の一番下の動物を一番上に持っていき、その動物を青い切り株の一番上に重ねる、ということになります。
この一連の命令セットを動物フィギュアには触らず、頭の中だけで考えて、思いついたら、その命令セットをそのまま宣言します。
<感想>
解答は1つではないのですが、なるべく最短で早く答えるのが楽しいです。
娘はスピード系苦手なので、1人でパズルにして遊んでました。
頭の中だけで考えるので、あわてて答えると、実際に動かしてみたら、いるはずの動物がいないなど命令の実行が不可能になったりします。
なかなか面白いんじゃないでしょうか。
動物フィギュアもかわいいですね。大人のこぶしくらいあります。
こちらのサイト(英語)で紹介されてますが、何度かリメイクされていて、タイトルも「MANIKI」とか「Crazy Circus」などとなっています。
ものによってはフィギュアの形やサイズが違うと思いますので、その辺は注意して下さい。
(amazon.co.jpで購入)