2018年9月1日土曜日

ワードスナイパー Word Sniper


「よ」から始まる「和食」を言え!

<遊び方>

カードだけ&超カンタンなのでイキナリ遊び方から。
お題の面を上にして山札を作り、1枚めくります。
裏には平仮名が。


早い者勝ちで、「よ」から始まる「和食」の言葉(例えば「寄せ鍋」)を言った人がカードを貰えて、右上の数字が得点となります。

もし誰も思いつかなかったら、頃合いを見て次のカードをめくります。


先程の「よ」か、今めくった「い」で始まる「スイーツ」を最初に言えばOK。
両方言ってもいいし、片方だけでも構いません。
例えばAさんが「ヨーグルト」って言ってもゲームは止まらず、その後Bさんが「いちご大福」と言えばBさんも「い」のカードを貰えます。

<感想😊>

誰でもすぐにルールが分かって楽めます。
同人ゲームの「いろはことば」をもっとシンプルにしたような。
ただ、どうしても言葉の引き出しの多さやスピード勝負なので、子供と遊ぶのは厳しいかな。子供同士とか大人同士で遊びたい。大人は心の中で10数えてからとか。
言葉に詰まっても、カードが次に持ち越されて自動的に難易度が下がるのはナイスなアイデアだと思いました。

百町森で購入)