2018年9月1日土曜日

クアルト!(トラベル版) Quarto! Travel


余程うっかりしてないと引き分けになる「四並べ」を超絶うっかりしやすくした快作

<内容物と準備>

ボード


4×4のマスが描かれたボードです。

コマ


16個のコマ。トラベル版なので底の磁石でボードにくっつきます。
コマは「白/黒」「高い/低い」「穴あき/穴無し」「丸い/四角い」の4種類で特徴付けられていて、同じコマはありません。
全部まとめてボードの脇に置きます。

<遊び方>

2人用です。
四並べなので、交互にコマを置いて同じ特徴を持ったコマを4つ、縦か横か斜めに揃えたら勝ちです。
最大のポイントは、置くコマは自分で選べないこと。
対戦相手から渡されたコマを置くのです。


あとは普通の四並べ。

ポンポン置いていきます。他のコマから離れたマスにも置いて良い。


はい、ここで揃ってゲーム終了。
・・・わかりますかね?
斜めに「穴無し」のコマが4個、ちゃんと一列に揃ってます。

ゲームの終わり

揃ったら「クアルト!」と宣言すれば勝ちです。
揃ってるのに、うっかり相手がそれを見逃して自分にコマを渡してきたら、自分が「クアルト!」と言えば自分の勝ちになりますw
2人とも見逃したら、その揃った列では2人とも「クアルト!」宣言が出来なくなりますので、別の列を揃えましょう。
「クアルト!」して勝敗が付くか、16個置いて揃わなければ引き分けでゲーム終了。

<感想😄>

これは面白い!ただの四並べなのに、「うっかり」頻発でこれほど面白くなるとは。
コマを渡した後に限って揃ってた事に気付くんですよねw
時間制限を1手に付き1分設けてはどうか、と説明書にはありますが、1手5~10秒くらいのペースでパシパシ打つ方が楽しいです。緊張感半端ないw
運要素ゼロなのに娘とも対等に遊べて、これは良いです。