2018年9月1日土曜日

Mr.ダイヤモンド Mr.Diamond


精巧な偽ダイヤに騙されないよう、ダイヤを取っていくゲームです。

<内容物と準備>

ボードとダイヤ

八角形のボードに、16個の偽ダイヤがくっついています。
隣に置いてあるのが本物のダイヤ。


偽ダイヤはしっかり固定されていて取れません。


で、本物のダイヤの方をボードに乗せます。
もうどれが偽物が見た目では全く区別が付きません。


その後、全員目をつぶって、ボードを適当に回転させるので、初期配置を憶えても無駄w

カード


良く混ぜて、裏向きの山札にします。


<遊び方>

手番は時計回りに進行します。
自分の番になったら、カードをめくってダイヤを1個取る。これだけ。で次の人の番。

本物ゲット

無事に本物のダイヤを取れたら、カードの上に乗せて指輪の完成。


カードに書かれた数字がそのまま勝利点です。

偽物つかまされた

触って動かない偽物だったら、カードは手元に残して次の人の番。


泥棒カード

たまに泥棒カードが出てきます。
この場合、他の人が獲得したダイヤを盗むことができます。
ただし、盗めるのは自分が失敗したカードの数字と同じ数字のダイヤ。

誰かが2000のダイヤを持っていれば奪える

ゲームの終わり

山札が尽きるか、ボード上の本物のダイヤを全部取ったらゲーム終了。
ダイヤの乗ってるカードの数字を足して、一番多い人の勝ち。

<感想😂>

一応、記憶と直感のゲームです。神経衰弱と同じ。
なのに、なのに!なぜか何度も同じ偽ダイヤを触ってしまう。くぅぅ~悔しい!
多人数で遊ぶと楽しいパーティーゲームです。
なんでだろう・・・人間のパターン認識の癖を突かれてるような。
ダイヤの配置から「ここのは大丈夫だろう」っていうのが無意識に導かれるのか、何となく同じ偽ダイヤを何度も選んでしまい、笑いが巻き起こります。

というわけで、記憶ゲームでありながら、誰もがカン頼みになってしまう楽しいゲームです。娘と遊んでも、年齢的な実力差はまず出ないのでありがたいです。

絶版なのが惜しい。これリメイクなり再版なりしたらいいのに。
セカイモンで購入)