2018年5月24日木曜日

ストループカード Stroop card


青い星」なら「赤い星」を取るカルタ

<内容物と準備>

取り札


色んな色とマークのカード。
カルタ同様、全部のカードをテーブルに広げます。

お題カード


よく混ぜて、テーブル中央に伏せた山札にします。

準備完了

<遊び方>

カルタです。お題カードを1枚めくって、対応する取り札を1枚取ります。
お題カードが無くなった時に一番たくさんカードを取った人の勝ち。

お題カードをめくる

「ストループ」と言いながら、お題カードを1枚めくります。
全員によく見えるように。

カードを取る

お題カードのマークと同じで、かつ、お題カードに書かれた平仮名の文字色のカードを取ります。
平仮名の意味する色では無いのがポイント。

めくる係を時計回りに交替して、最後の1枚を取ったら終わり。
一番多くカードを取った人の勝ちです。

さらに混乱・逆ストループ

「逆ストループ」と言いながら、お題カードを1枚めくります。
この場合は、お題カードに書かれた平仮名の意味する色のマークを取ります。
「ストループ」にするか「逆ストループ」にするかは、めくる人が選べます。混乱!

「ストループ」なら赤丸、「逆ストループ」なら黄色い丸で示したカードを取る。
マークの色は関係ありません。

<感想>

文字色とマークだけを見れば良いのに、つい文字の意味につられて別のカードを取ってしまう、楽しいパーティーゲームです。
人数の幅が広く、説明は簡単、一定の時間でスパッと終わる良いゲームです。
早さ勝負なので、苦手な人は全然取れませんが・・・
この仕組みを利用したゲームは、DSの脳トレにも収録されてましたね。

第1回ボ育て村リアンで持ち込まれ、全員で遊んだゲームです。
人数オーバーでしたが、その分シッチャカメッチャカで楽しかったです。
7歳以上とありますが、平仮名が読めれば遊べます。

その後、立ち寄ったコンビニで売られてたので買っちゃいました。
ローソンだけかな?ちょくちょく見かけます。

ローソンで購入)