2018年5月24日木曜日

アイスに夢中 Heiss auf Eis


<内容物と準備>

内容物はカードのみです。

コーン


4枚のコーンのカードを並べます。

アイス


4色+チョコチップ(ジョーカー)の5種類。
アイスのカードはよく混ぜて裏向きにして、先ほどのコーンのカードの上に1枚ずつ乗せます。

注文カード


よく混ぜて、各自に3枚ずつ配ります。
カードの中身は自分だけが見て、他の人には見えないように持ちます。
これをたくさん達成した人の勝ち。
残った注文カードは伏せて山札にします。

<遊び方>

注文カード通りにアイスカードを積み重ね、一番多くの注文を達成した人が勝ちです。

手番を時計回りに交替します。

手番には3つのアクションから1つを選びます。

A)アイスを乗せる


山札の1番上のアイスのカードをめくり、好きなコーンのアイスに乗せます。

B)アイスを載せ替える


既にコーンに乗っているアイスを1つ選び、別のアイスに乗せ替えます。

C)アイスカードをキープ


山札の1番上のカードをめくり、手元に表向けて置きます。
次回以降の手番でアイスを乗せる際、山札をめくる代わりに、このキープしたカードを置くこともできます。
2枚までキープできます。


アクションを実行した後、注文カードの達成を確認します。

AかBのアクションを選択してアイスをコーンに乗せた場合、乗せたアイスを含めて、その列の上から4つ目までのアイスで、注文カードを達成しているかどうか確認します。
達成していたら注文カードを表向きにして置きます。
一度に1枚だけ達成できます。

【右から2列目にピンクを乗せた場合】
①左の注文カードは、左から2列目と一致しているが、
 その列にはアイスを乗せなかったので達成できない。
②真ん中の注文カードは、今乗せたピンクは使わないが、
 同じ列の上から2~4番目のアイスで達成できる。
③右の注文カードも、今乗せたピンクを使って達成できる。

※達成できるのは1枚だけなので、どちらか1枚を選んで達成。


注文カードの交換

もし注文が達成できなければ、注文カードを交換することができます。
手元の注文カードを1枚山札の隣に表向きに置き、山札の1番上から新たな1枚取って補充します。

ゲームの終わり

全てのアイスカードがコーンに積まれたらゲームは終わります。
即ち、山札が無くなった場合でも、キープしてあるアイスがあれば、それを使用してゲームは続きます。この時は、他プレイヤーのキープしたアイスであっても使用可能です。


<感想😏>

外箱の垢抜けなさ(失礼)に反して、中のカードはオサレでした。
自分の置いたアイスを含めて4つ目までで、1巡の間に結構置かれてしまうので、達成できない時はどんどんカードを替えるのが良いのかな。
割と運寄りで気楽に楽しめるし、自分はイラストも相まって好きなんですが、娘と2人でやったところ、娘の受けはイマイチでした😅。
人数的に6人までOKなので、パーティーゲームですねこれは。2人でやっちゃいかんw
(6人はバリアントルールです。ここには書きませんでしたが)

百町森で購入)

0 件のコメント:

コメントを投稿