2018年2月19日月曜日

マタンガ キッズ


素早く数字探し!モタモタしてると相手にペンを取られちゃう。

<内容物と準備>

シート


数字が書かれたシート。数字はバラバラに配置されてます。
一束たっぷりあり、どれも数字の配置が違います。
4種類あるので、好きなのを選んで1枚ずつ持ちます。

鉛筆


なんかグニャグニャしてる鉛筆。昔持ってたなあ。
使うのは1本で、もう1本は予備です。鉛筆削りも付いてました。
スタートプレイヤーが持ちます。


ダイス


ダイスと言っても、4面は真っ白。残り2面に鉛筆の絵が描かれてます。
スタートプレイヤーの次のプレイヤーが持ちます。

<遊び方>

よーいドン!で、鉛筆を持ったプレイヤーは自分のシートの数字を1から順に探しては丸を付けていきます。

ダイスを持ったプレイヤーはダイスを振ります。
ひたすら鉛筆の目が出るまで降り続け、鉛筆の目が出たら、文字通り鉛筆を奪い取って、今度は自分のシートを埋めていきます。
そんで、次の番の人は鉛筆を奪うべく、サイコロを振りまくります。

こうして最初に全部の数字に丸を付けた人の勝ち。


<感想😆>

楽しい(小並感)。シートも難しいのと簡単なのがあるので、大人は数字の多い難しい方をやれば子供ともそれなりに戦えます。
ダイスで鉛筆の目が出て、必死に書いている人からスポッと鉛筆を奪うところが何とも快感ですw
書ける時間は出目次第なので、グニャグニャ鉛筆をしっかり持とうとモタモタしてる内に1発目で鉛筆の目を出されて、何も書けないまま鉛筆を取られたりとか普通にあります。
そんで自分の時ばっかり何度振っても白い面でムキーってなったり。

娘はもうすぐ7歳ですが、まあ何とか戦えるスピードが出てるかなといった感じです。
鉛筆をしっかり握って書くのって結構高度ですからね。
ましてスピード勝負。ましてグニャグニャw

百町森で購入)