2017年8月5日土曜日

リチャードの栄誉 Richard Ritterschlag


タイルを置いて王国の問題を解決!はじめてのタイル配置ゲーム。
♟2014 Kinderspiel Des Jahres 最終候補

<内容物と準備>

おじさん騎士


プレイヤーは騎士見習いで、このおじさんは先生。
名はラートロス。リチャードではない。
脇に置いておきます。

背後もぬかりは無い!

 任務タイル


全員同じ種類のタイルを1枚ずつ取ります。
人数によって使わないタイルがあるので、それらは箱へしまいます。
ドラゴンを倒したり、盗賊を逮捕したり、お姫様を助けたりと、王国の問題を解決する任務が書かれています。このチビっこい騎士がプレイヤー。
名は無い。もちろんリチャードではない。リチャードとはあこがれの伝説の騎士の名前らしく、ゲームには出てきません。


任務タイルの裏面はそれぞれ2色のバッテン。
こちらを上にして手元に置きます。


地形タイル


三角のタイル。カドが手に刺さって痛い!
裏向きに重ねた山をいくつか作って脇に置きます。


お城タイル


三角タイルの中に、一つだけお城のタイルがある。
こいつだけは山に積まないで、テーブルの真ん中に置く。

<遊び方>

タイルを配置


 裏向きのタイルの山から1枚取って・・・


めくる!


そんで既にテーブルに表向けてあるタイルにくっつける。
最初はお城タイルしかないのでそれに付けるが、以降はこのバッテン2つのタイルにもくっつけることができるようになる。
くっつけた辺の絵柄が矛盾しないように。

任務達成


こんな風に同じ色のバッテンでつなげれたら・・・


同じ色のバッテンが描かれた任務タイルを置くことができる。


任務達成!こうして手元の任務タイルを先に全部置いた人が勝ち。


任務タイルは、タイル6個で完成するテント村にも置くことができる。


おじさん騎士


たまに馬が描かれたタイルがある。コイツを置くと・・・


おじさん騎士がそのタイルに登場。
このタイルに接してタイルを置くと、もう1枚追加でタイルを置ける。


ゲームの終わり

任務タイルが先に無くなった人の勝ち。

<感想😊>

簡単!これ以上無く簡単なタイル配置ゲーム。
まずタイルが三角。四角に比べて1つ辺が少ないので配置の選択肢が1つ減って悩みも減る。
点数も簡単。上手に置けたら任務タイルが減る。無くなれば勝ち。簡単!
10分かそこらで終わります。
娘とやったら面白がってましたが、自分の中の悪魔がイジワル配置を連発してしまい、現在封印中。
いいもん。ソロルールだってあるもん・・・(後悔の涙)
まあ、そういう置き方もできるんですよということで。
セカイモンで購入)

0 件のコメント:

コメントを投稿