2017年8月8日火曜日

ブロックス デュオ Blocks Duo


2人専用ブロックスです。
実質4人専用とも言える本家と違うのは、盤面が狭くなったことと、初期配置。


盤面は二回り小さく。


○のあるマスが中程に2ヵ所あります。
最初の1個はカドではなく、この○のマスにピースをかぶせて始めます。


まあこんな感じ。○にかぶせてあれば、どう置こうが自由です。
その他のルールは本家と同じです。ピースの数と種類も同じ。

<感想😀>

本家で2人で遊ぶときは、1人2色ずつ受け持ちですが、このデュオは2人専用と言うだけあって、かなり良いです。
カドから始まる本家に対して、デュオは中央付近から始めるお陰で、ちょっと退屈な序盤を飛ばしていきなり中盤戦から始まります。これは白熱します。

ただ、本家のピースと並べてみると、デュオの方が僅かに小さく、本家とピースを交換して好きな色で遊べないのが残念。
ほとんど同じサイズなのだから、揃えて欲しかったなあ。

一応、本家でも同じ遊び方はできますので、試してみて、気に入れば買っても良いと思います。(7×7のフィールドで、カドから5マス斜め地点に○)
こんなに面白いのに何故か絶版ですが、チョコチョコ出回ってはいます。

たまたま立ち寄った激安服屋の雑貨コーナーにたまたまポンと1個置いてあってしかも激安だったので運良くゲットしました。念のため書くと、この店はボードゲームを仕入れてる訳ではない(小さな雑貨コーナーに人形やら玩具やらと一緒に1点だけ売っていた)ので、狙ってボードゲームを探すのは無駄の極地でしょう。

はいから倶楽部で購入)

0 件のコメント:

コメントを投稿