2017年7月29日土曜日

騎士達の塔 Burg-Ritter

辛口協力アクションゲーム。
♟2007最終候補

<内容物と準備>
お城
外箱がお城になっています。
城門の所へお城に続く道のボードを置いて、王様を配置。

積み木と人形
お城の周りへ、間隔を適度に空けて置きます。

カード
伏せて山札にします。

その他
砂時計と、このような「建築ツール」があります。


<遊び方>
協力ゲームです。
カードをめくり、建築ツールを使って、カードの通りに塔を建てます。
輪の所がゴムになってるので、互いに紐を引っぱって広げ、積み木を掴み、運び、離す。

建築する場所は、高さが違うお城の3ヵ所。
砂時計が落ちる前に建てることができたら成功。
その場所にカードを置いて積み木を戻し、次の塔を建てます。

失敗したら王様が一歩お城に近づきます。

王様がお城に着く前に塔を3つ建てれたら勝ち。

<感想>
2段目を積んでから下ろすためにゴムを引っぱる際に、うまく均等に力を掛けれなくて落としてしまって、毎回そこで時間切れでした。時間制限も割と厳しい。
もうちょっとできるかなと思いましたが早すぎて、以降、トラウマで敬遠されてしまっています。残念。
しかし、この建築ツールで塔を建てるロマンは捨てがたい。
こーなったら大人同士で遊ぶしか無いw

大人2人でクリアした瞬間。人数が増えるほど難しい。

(2018.4追記)
もうすぐ7歳の娘と砂時計無しで挑戦。
…出来る!カード一枚達成するのに体感で5分ほどかかりますが、失敗なく積み立てる事ができました。
これだけでも充分楽しいのはズルいなあ。