2017年6月29日木曜日

ゴーストハンター Geisterjäger


窓からチラっと見えるオバケの正体を当てる。
♟2008最終候補

<内容物と準備>

オバケタイル


同じ絵柄で丸いタイルと四角いタイルが12対。
丸いタイルは全部を附属の青い袋に入れ、四角いタイルは12枚のうち8枚をボードに置き、残りは除外。

各自のコマを置いてボードの準備は完了。


望遠鏡ディスク


1~8とオバケマークが描かれたディスクを各自1個持ちます。

 磁石


このゲームは1人のオバケ役と、その他大勢のゴーストハンター役に分かれ、それぞれの役を交替しながら遊びます。
というわけで、最初のオバケ役を決めて、その人は磁石を持ちます。
どう使うかというと・・・

バチン!とくっつく
先程の丸いタイルは一見ただの厚紙ですが、実は磁石でくっつくようになってます。
結構強力。

<遊び方>

オバケ役が、ついたての後ろに座ります。他のプレイヤーは正面側に座ります。

ついたての後ろから見た状態
オバケ役は、袋からオバケタイルを1枚取りだし、みんなに見えないようにお城の裏にセットし、磁石を使ってオバケを動かします。

右下の丸い穴からオバケタイルを出し入れできる。

裏表同じ場所に窓があるので、裏の窓の所をオバケが通ると、対応する表面の窓からオバケが見えます。

表側から見た状態。チラリ!

ハンター役は窓の隙間から見えるオバケが、庭に出ている8人のどのオバケか当てます。
分かった人は「ゴーストハントは終わり!」と宣言して、手元の望遠鏡を該当する数字に合わせて伏せます。
(どのオバケでも無いと思ったらオバケマークに合わせる。)
宣言後、オバケ役は窓から見えないようにオバケタイルを動かして取り出し、他のハンター役も、全員、望遠鏡を合わせて伏せます。

 2人以上当たり→各自1歩進む。
 1人だけ当たり→2歩進む
 全員ハズレ→オバケ役が1歩進む。

オバケタイルを袋に戻し、オバケ役を交替します。


ゲームの終わり

全員がオバケ役を3回ずつ(4人以上で遊ぶ場合は2回ずつ)やったら終了、一番進んでいた人の勝ちです。
また、オバケ役を規定回数こなさなくても、館に到着したプレイヤーがいたら、直ちにそのプレイヤーの勝利で終了です。

<感想😄>

ギミックがステキ。磁石が強くて、結構素早く動かしても大丈夫なので、色々緩急を付けて惑わせるのが楽しい。
一人だけ当てれば2歩進めますが、オバケは両手に持ってる物の色だけでなく、カギの向きなど微妙に違う奴らがいるので、焦って当てに行っても外れてしまったり。

上級者向けの青いオバケのセット。
目の向きの違いまで加わった鬼畜難易度にw
本来3人以上で遊ぶ物だけど、娘と2人で延々と遊んでしまったのでしたw


セカイモンで購入)