2016年6月5日日曜日

スペースプラネッツ Space Planets

スペースプラネッツ Space Planets

・惑星カードの上にうまくダイスを転がして、良い星をたくさん集めた人が勝ち。
・8歳~
・必要スペース テーブル1つ

<内容物と準備>

宇宙船カード(4人分)

スペースプラネッツ 宇宙船カード

好みのカードを各自取って自分の前に置きます。

特殊ダイスとクリスタル(40個)

スペースプラネッツ 特殊ダイスとクリスタル

各自4つずつクリスタルを受け取り、宇宙船カードの上に置きます。
クリスタルは宇宙船の燃料であり、星を冒険(星カードを取る)する際に消費します。
ダイスは1~3の目が2個ずつあります。

惑星カード(40枚)

スペースプラネッツ 惑星カード

全7種類。これを集めるのが、とりあえずのゲームの目標。
左上の星はいわゆる勝利点。
右下・左下のアイコンは特殊効果です(詳細は後ほど)。

良く切って、縦3×横3の9枚、場へ表向きに並べます。
その際、カードとカードの間はダイス1個分空けます。
余ったカードは伏せて脇に置きます。

スペースプラネッツ セットアップ

これで準備完了。

<遊び方>

惑星カードのある場所の外側から、惑星カードの上に乗せるように、ダイスを転がします。
上からダイスを落とすような方法は禁止。
惑星カードは概ね縦横ダイス4つ分の大きさですが、乗せるのは意外に難しい。
乗ってるかどうかの判定基準は明記されていませんので、微妙な場合は話し合いで。

・ダイスが惑星カードの上に乗らなかった場合

スペースプラネッツ ダイス乗らず

失敗。燃料クリスタルを1個貰って手番終了です。

・ダイスが惑星カードの上に乗った場合

スペースプラネッツ ダイス乗る

成功。ダイスで出た数のクリスタルを払って惑星カードを取るか、または、ダイスで出た数のクリスタルを貰うかします
惑星カードを取ったら手元に置きます。

・得点計算

これを繰り返して、誰かが5枚の惑星カードを集めたら、他のプレイヤーが1回ずつ手番を行ってゲーム終了。
勝利点(惑星カード左上に描かれた星の数)を合計して、一番多い人が優勝。
なお、余った燃料クリスタルは2個で勝利点1点に換算できます。

・惑星カードの特殊効果

以上が基本的な流れで、これに惑星カードの特殊効果というルールがあります。

スペースプラネッツ ブラックホール
勝利点0(7枚)
ブラックホール。ここにダイスが乗ったら、即、手番終了。何も貰えません。
カードをゲームから除外して新たな惑星カードを補充します。

スペースプラネッツ 1点の星
勝利点1(6枚)
クリスタルを使ってカードを獲得した後、直ちにクリスタルを2個貰えます。手元にカードを伏せて置きます。

スペースプラネッツ 2点の星
勝利点2(5枚)
クリスタルを使ってカードを獲得した後、直ちにクリスタルを1個貰えます。手元にカードを伏せて置きます。

スペースプラネッツ 2点の星 都会
勝利点2(5枚)
カードを獲得したら手元へ表向きに置きます。
自分の手番で使用すると、1回だけダイスを振り直しできます。使用後は裏向きに伏せます。

スペースプラネッツ 2点の星 田舎
勝利点2(4枚)
手元にカードを表向きに置きます。
自分の手番中にこのカードを使うと、次の自分の番まで、他のプレイヤーは惑星を獲得する際にクリスタルを1個余分に消費しなくてはなりません
カードを使用した後は裏向きに伏せます。

スペースプラネッツ 3点の星 地球
勝利点3(8枚)
特殊効果はありません。
カードを手元に伏せて置きます。

スペースプラネッツ 4点の星
勝利点4(5枚)


このカードを獲得するためには、ダイス目プラス1のクリスタルが必要
手元にカードを伏せて置きます。

<感想😖>

4歳児なので、とりあえず惑星カードの特殊効果無しで遊びましたが、面白いですねこれ。
得点の高い惑星を狙っても、ダイスはぜんぜん思い通りに転がってくれないし、止まっても大きい目が出てると「高いな~。ここは燃料クリスタル貰っておいて、惑星を取るのは次の機会にすれば良いかな」となっちゃうし。

ところでストーリーがしっくりきません。
惑星に行くのに燃料を使って、冒険(惑星カードゲット)ということですが、どうしても、惑星をクリスタルで買う宇宙の不動産屋な気分です。いきますよ、ドドリアさん、ザーボンさん。


(2016.6.10追記)
娘のリクエストで遊びました。
一度遊んで基本ルールは完璧なので、カードの特殊ルールも入れてもちゃんと遊べました。
やっぱり好きですね。
ダイスの目だけでなく動きにも翻弄される辺りが。
2回連続で遊んだので、一体娘はどこが好きなのか聞いたところ「クリスタルがあるところ」だそう。確かに、クリスタルのある「雲の上ユニコーン」とか「スプラッシュ!」とか好きだわ。女の子~!納得。

(2017.4追記)
感想の顔アイコンの理由ですが、サイコロを乗せるのが中々上手くいかないからです。何ターンも場外とか普通にあるので、ちょっと・・・場の惑星カードの枚数を増やすとかしてます。

0 件のコメント:

コメントを投稿