2016年5月28日土曜日

やぎのペッポ Beppo der Bock


やぎのペッポ Beppo der Bock

・ヤギを弾いて進む双六。コマを弾き飛ばすと振り出しに戻せる。
・必要スペース:外箱と同じ。40センチ四方くらい。
♟2007子供ゲーム大賞

<内容物と準備>

やぎのペッポ Beppo der Bock コマ
(かわいらしいコマたち)

子供コマ(4人)

人数分のコマをスタート地点(ベンチの絵)に置きます。
4人とも違う表情がかわいい。

ボード

箱の内蓋がボードになってますので、そのまま箱にセットして使います。

やぎのペッポ Beppo der Bock ボード

写真は初期配置が済んだところです。
ボードは麦畑(黄色)池(青)荒野(茶色)森(緑)草むら(黄緑)の5つのエリアに分かれています。

発射台とパチンコ玉

発射台の底のでっぱりをスタート地点脇のボードの穴にセット。
底の出っ張りを中心に発射台を左右に振ることができます。
パチンコ玉は手番の人に渡します。2個入ってますが、1個は無くした時用の予備です。

ヤギのベッポ

ボードの草むら(磁石があるところ)に寝かせて置く。
ちなみに両面にベッポの絵が印刷されてます。

クローバーのコマ

ボードの最初の「水」のマスに置きます。


<遊び方>

1.ヤギを狙って玉を転がす

磁石の所にヤギをセットし、発射台を振って狙いを定めたらパチンコ玉を置きます。
転がったパチンコ玉が、ボードの磁石にくっつく勢いでヤギを吹っ飛ばします。

2.ヤギの止まったエリアと同じ色のマスまで進む

・二つのエリアにまたがった場合は、好きなエリアの色を選べます。
・既に他のプレイヤーのコマがいるなら、更にその先の同じ色のマスまで進めます。
・草むら(黄緑)に止まった場合は動けません。
・パチンコ玉が当たらなかったり、ヤギが箱の外に飛び出た場合も動けません。


3.最初にゴールした人が勝ち。


4.吹っ飛ばせ!

このゲームの最大のお楽しみは、他のプレイヤーのコマをぶっ飛ばすことです。

やぎのペッポ Beppo der Bock ふっとばす!
オラアッ!
吹っ飛ばされたコマは、あわれスタートに逆戻り。
自分のコマを吹っ飛ばしたマヌケは、一旦スタートに戻ってヤギのいるエリアの色のマスまで進みます。


5.クローバーでガードしろ!

クローバーのマスに止まったら、以後、クローバーを下に敷いて一緒に動けるようになります。
すると・・・(黄色のコマに注目)

やぎのペッポ Beppo der Bock クローバーでガード!

だるま落としの要領で、クローバーだけ吹っ飛んでくれます。
ただし助かるのは1回限り。
クローバーは、吹っ飛ばした人のものになります。

<感想😉>

何となく出落ち感がただようゲームで、どうしようかと思ったんですが、結局買ってしまいました。
期待通り、強力磁石でヤギをかっとばすのだけでもう楽しい。
本当に「バシュン!」って感じに吹っ飛びますw

発射台の角度を少しそらして横から当てることもできるので、ボードのどこであっても、結構狙った方に飛ばせます
ただし、ヤギの置き場所や向きの微妙な違いでパチンコ玉の当たる角度が変わるので、100%当てるスナイパーになるのはかなり難しい。
5歳なりたての娘では狙うとまではいかないかな。

狙い通りにふっとばせたら、腹の底から『ザマミロ&スカッとサワヤカ』の笑いが出てしょうがねーぜッ!

0 件のコメント:

コメントを投稿