藤枝のゲーム会、第8回『魔王』に参加しました。
自分にとっては3回目かな。見よ、この満面の笑みをw
「ゲスラブ」
女の子カードの周りに点数カードを置いて、一番高い点数の女の子をゲットした人が勝ち。ゲーム中に丸いチップを置き、被った時はチップのポイントが高いほうが優先。
写真は終了時で、ゲーム中は基本的に8枚中4枚は裏向きに置きます。
4人で遊んで、2人同時の1位だったかな。
「タイムパイレーツ」
タイム海賊王に俺はなる(ドン)!タイムパトロールから逃げつつ、「移動」「お宝ゲット」「お宝を売る」のうち2つを実行。
また、他のパイレーツがいない時代にお宝を「補充」すると、上記アクションを3つ実行できるが、タイムパトロールが移動する危険が。
お宝を売ったポイントで勝敗が決まります。
「補充」でタイムパトロールが動く「ポリスチップ」が出ると阿鼻叫喚。
これは5人で始めて、途中で1人(主催者なので忙しそうです)が抜けて、4人で続行。
3番くらいだったかな。
「ブルームサービス」
各地の塔にポーションを届けたり、移動の邪魔をする雲を魔法の杖で取ったりすると勝利ポイントが増える。ポーションや魔法の杖をもらったり、駒を移動するといった行動はカードで決める。
カードは各人8枚同じものが配られ、そのうち4枚を選び、最初の人が置いたのと同じカードを出す。出せなければパス。
カードには「強気」と「弱気」の2種類の行動があり、「強気」は「弱気」より効果が強い。
ただし、「弱気」はカードを置いた時点で行動できるが、「強気」は自分の後に出したプレイヤーが「強気」で出すと、自分は何も行動できないという縛りが有る。
最後にカードを出した人が次の親になり、全員のカードが無くなったら1ラウンド終了、8ラウンド(だったかな)をやって勝利ポイントの多い人が勝ち。
また、毎ラウンド前に「親は必ず強気で出すこと」などのお題がランダムで出るので、変化のあるゲームが楽しめる。
とまあ、ちょっとルールが複雑で確認しながらのプレイでしたが、とても面白かったです。
ラウンド開始時のカード選択やカードを出す時の読み合いが楽しいですね。
読み切ることは不可能なので、あるていど割り切って煮詰まることはないのも。
2時間近く遊んでたのかな、これ。最後に遊んで、ゲーム会の終了時間ギリギリになってしまいました。外箱が紫っぽい地にハリポタのパチモンみたいなイラストで余り期待してなかった(超失礼)んですが、良い意味で裏切ってくれました。今回やった中ではタイムパイレーツと並んで一番のヒットです。
ゲームの結果は5人中3番。
順位としては大したことないですね。まあどれも初めてですし、ボードゲーム歴も浅いので。
でもまあ、そんなの気にせず遊べるのがいいところです。あっという間の7時間でした。
他に、「テラ」「ギフトラップ」「ペンギンパーティ」「ナインタイル」。(写真がないので割愛)