2015年10月17日土曜日

ボードゲーム会「ニケ」に参加

静岡市のボードゲーム会「ニケ!」に初参加。

20-40代と幅広い方が参戦。
藤枝のボドゲ会「魔王」で見かけた方もちらほら。
でも初めてでも入りやすい雰囲気はさすが。良かったです。
ただ、14~5名ほどで女性は主催の方の1名なので、女性の方はちょっと覚悟が必要かもです。

(※2016.6追記 家庭の事情でゲーム会への参加を控えてますが、最近は大学生の方や女性が多いようです。最新の様子は主催者ブログでご確認ください。)

・・・ところで、「魔王」も「ニケ」もみなさん匿名というのは伝統的にそうなんでしょうかね?
参加する時に名札をぶら下げるんですが、ツイッター上のだったりして。
僕は適当な名前が思い浮かばないので本名です。
ドラクエもポケモンも、ツイッターも本名でやってきたので。
まあ名前を呼ぶ場面事態があまりないのでどうでもいいことですが、そういう集まりって自分にとっては珍しいなと。ちょっと面白い。

初めて遊ぶゲームばかりですが、それも自分だけではないし、誰かしらルール説明もをやれる人がいるので、問題なし。(そのうち自分もその立場ができればいいんですが)
これまで3回ボドゲ会に行きましたが、知らないゲームばかりでびっくり。
今回は、比較的、大人数向けのゲームで遊んだ感じです。

スプラッシュ

バランス系。4人でプレイ。考え所が結構あってかなり面白い。
 次の番の人に手持ちの積み木を渡して積ませて、3回崩させるか手持ちがなくなれば勝ち。
 積み木が超ミニサイズなので手の震えがモロに反映されるw

ピクテル

ピクトグラムのカードを使ってお題を表現して当ててもらうゲーム。4人で。
 勝ち負けがあったんだと思いますが、そんなの誰も気にしてませんでしたw

パイレーツコード

14枚のカードのうち、手札として配らないカード二枚を推理して当てるゲーム。4人で。
 手札の特殊能力を使って相手のカードを覗いたり、他プレイヤーの挙動から推測したり。
 でも14枚もあるとどのカードが「シロ」だったか忘れる始末。取りあえず勝ったw

ピット!

なんと100年以上前から存在するゲーム。7人で。
 人数分の種類のカードが用意される。手札を交換して1種類に揃えたら勝ち。
 交換は順番ではなく早い者勝ちのスピード勝負。声のでかいのが勝ちというか。
 ゲーム中はさながら魚市場のセリのような活気。楽しいけど疲れますw

クイズいいセンいきまshow!

数字で答えられるクイズを出し、みんなの答えを並べてまん中だった人が勝ち。
 皆がどのくらいの数字を出すのか、探り合いと誘導の会話が楽しいパーティーゲーム。


暗黒の大広間

 モンスターに捕まらないように駒をゴールに進める。6人でプレイ。
 一定のルールで動くモンスターは、駒である程度誘導できる。
 そのため、他プレイヤーの駒を餌に自分が逃げたりなどできます。
 というわけで、モンスターは怖いが、むしろ怖いのは人だったりする。
 同率が多いのと明らかに先手不利。

ウボンゴ エクストリーム

早解きパズル。4人で。ジグソーパズルのピースを指定された型に収めるというか。
 難しい。一つもクリア出来なかったw


 ゲーム会は色んなゲームが遊べて楽しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿