アグリコラのファミリー版。
カードや牧場の柵などが無くなり、だいぶ簡略化されました。
農場の土地(畑、牧場、家)を広げ、小麦を育てたり、動物をたくさん飼います。
また、農場一家の家族を増やすこともできます。
ゲーム終了時に最も豊かな農場を作ったプレイヤーが優勝です。
準備
ラウンドマーカー
説明書の表記ミスで形が違うけど、これがラウンドマーカーです。
1ページ目ではちゃんとこの形で描かれてるのに・・・w
ラウンドが進むたびにマスを移動し、「収穫(後述)」のタイミングとか、家族コマを置けるアクションマスが増えていくのが視覚的にも分かります。
最初の家と家族2人
最初の家と家族2人を手元に置きます。
ゲームが進むと、このタイルに繋ぐ格好で家が大きくなったり、牧場や畑のタイルが増えたりします。
遊び方
ラウンドの準備
「↓」マークのマスへ所定の物を追加します。
例えば、ここには木を3本追加します。
3本「追加」なので、置いた木がこのラウンドで無くならなければ、次のラウンドは更に3本追加されて合計6本置かれることになります。
また、「猪」と「牛」のマスも「↓」が付いていますが、これらは所定のラウンドになるまでは存在しないマスとして扱うので、それまでは何も置きません。
家族コマを置く
スタートプレイヤーから順番に、家族コマ1個をボードのアクションマスに置いて、そこのアクションを実行します。
アクションマスは早い者勝ちで、コマは1つしか乗せれません。
アクションマスは、そこに書いてある物が貰えたり、物資を払って買えたりします。
牧場1つと厩を獲得できるアクションマス 無料ではなく、所定の資源を消費する。 資源は別のマスで貰える。 |
家畜は牧場タイルを取ると飼えるようになります。
牧場に厩を置くと、飼える量が倍になります。
牧場に牛1頭と厩 牧場に印刷された木材3が建築コストで、足跡2は収容上限。 今この牧場には厩があるので、2倍の4匹まで家畜を収容できる。 |
置ける牧場が無ければ、配置済みタイルの隣に(テーブルに直接)置いておき、後でそこへ牧場を配置すれば、そのタイルの上に乗ります。
畑を取ると、手持ちの麦を蒔いて増やせるようになります。
麦をまいた畑。以後、「収穫」イベントのあるたびに麦を1個ずつ収穫できる。 ただし、畑に植わっている麦は収穫するまで資源として使えない。 |
途中で家族コマを置き終わった人は、残りの人が置き終わるまで手番は飛ばされます。
(ゲームが進むとプレイヤー間で家族コマの数に差が出ます。)
全員が家族コマを置き終わったら、ラウンド終了となり、後片付けをします。
ラウンドの後片付け
ラウンドマーカーを1歩進めます。
収穫
ラウンドマーカーが「収穫」のアイコンを越えたら、収穫の処理をします。
楽しい苦しい収穫アイコン |
まず、畑から麦(あれば)を収穫します。
次に、家族に食事を与えます。1人当たり、飯が2個必要です。
飯チップ。アグリコラといえば飯。 |
無ければ、麦や家畜を食べ物に加工します。足りなければ減点。
家畜を加工するには専用の施設が必要。 |
最後に、2匹以上飼ってる家畜があれば、1種類につき1匹だけ繁殖して殖えます。
家族コマを回収して次のラウンドです。
得点計算
規定のラウンド数が終わったらゲーム終了で、ここで初めて得点計算をします。
タイルとその上にあるものは全部1個1点になります。
例外として、家族は1人3点で、木の家のタイルは0点。
あと、特別な建物を持っていれば、手持ちの資源を点数化できます。
感想
説明書が対話形式で、インストを受けるが如くルールを理解できます。
それは基本的には良い出来だけど、ラウンドマーカーの絵が違ったり(欠品かと思った)、他のアグリコラを遊んでいる人には当たり前な点の説明が、読み取りにくいなと思いました。
「↓」のアクションマスの準備とか牧場外の厩の処理とかね。
ゲーム自体は、特にカードが無い分、情報量が減って考えやすくスッキリしました。
1時間程度で終わるし、じわじわ大きくなる農場から、農耕民族の喜びも充分味わえます。
ランダム要素が一切無いけど、作者のウヴェさんって、ランダム性は必要とか何かで言ってませんでした?気のせい?
よりファミリー向けに、ラウンド開始時にイベントカード引いて、ささやかなボーナスが貰えるとかそういうのがあっても良かったかもね。
あとタイル配置のルールは要らなかったかも。
意図的でしょうが、「いつでも自由に並べ替えて良し」としても影響ないくらい、縛りとしては殆ど機能してないので、いっそのことそうした方が気兼ねなく楽しめます。テーブルの大きさとかもありますしね。
細かいアラばっかり書いてますが、逆にそのくらいしか書くこと無いくらい面白いです。
飯の確保がキツイし、アクションのマスは人数に応じて増えますがやっぱりギチギチですし。4人プレイだと3人に家族増やしても、あまり美味しいの残ってないんですよね。そうはいっても有利になるのは間違いないから誰かが家族増やすならこっちも増やさざるを得ないって感じ。あと1木1麦で5飯にできるタイルがあるけど、安定的に麦が獲るなら畑が欲しいし、そーすると麦1個取る・畑1枚取る・麦撒くの3アクション必要なのがねえ。畑は1アクションでもらえるの1枚だけだし。あと…ブツブツブツブツブツブツ
・・・みたいに終わった後に色々考えますねぇw