青と黄色の2陣営に分かれてお宝争奪戦。
陣営は公開だが、他に非公開の「性格」が3種類。
・正直者:自陣営の獲得したお宝を山分け(端数は最も貢献した者に)
・お邪魔者:正直者と同じだが、公開される陣営はウソ(反対陣営の色)。
・よくばり:自分が獲得したお宝のみが得点になる。お宝の分配には加わらない。
お邪魔者と違って、通路ではなくドワーフ駒(毎ターン3歩まで進む)が鉱山に到着したらお宝獲得。
また、妨害カードはプレイヤーではなく全て通路カードに対して行われる。(駒の通行止めなど)
1回目
互いに相手陣営を容赦なく妨害しまくりで全員仲良く0点w
これは相手陣営に潜入したお邪魔者と上手く協力して得点を伸ばすゲームだと学習(重要)
2回目
互いの陣営の通路が繋がった事もあり、お邪魔者っぽい妨害の仕方に。
お邪魔者の自分は、前半は自分のお宝を確保して、後半は身バレ構わず他陣営のキャラに獲らせていったが、そいつもまたお邪魔者だったため敗北w
効果がボードに残り続ける=全員が影響受けるので、妨害カード強くね?てか正体のあぶり出しが難しいなあってのが感想。
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