2017年5月20日土曜日

クラッシュアイスゲーム Crush Ice Game


ペンギンを落とさないように氷の足場を崩すバランスゲーム。

<内容物と準備>

氷の足場とペンギン


適当に青と白の氷ブロックを台にはめ込んでいく。
はめたらひっくり返して中央にペンギンを乗せる。

ルーレット

外箱にルーレットの説明がある。

手番の人が持つ。

ハンマー

手番の人が持つ。
2本しかないので、3人以上なら使い回す。

<遊び方>

ルーレットを回して、その指示に従って氷ブロックをハンマーで落とす。


順番を繰り返すと、だんだん穴が増えていって・・・


足場が崩れてペンギンが落ちたら負け。


<感想😆>

氷ブロックは枠に突っ張るように固定されているのだが、この精度が絶妙で、崩れるときに納得感がしっかりあり、理不尽な感じが全く無い。
また、大抵のバランスゲームは物を高く積み上げていくので、最後は一生懸命築き上げた物が一瞬で崩れることになり、そこが娘にとってはつらいところのようだが、これは築き上げるのは最初だけで、後は崩していくだけ。砂場遊びの棒倒しと同じだ。
欠点と言えば準備が多少面倒な位。
このところ何度もリクエストを受けている。

気楽に楽しめて良いのではないかな。1000円もしない安さだし。
6歳以上となっているが、ルーレットを回すのを大人がやってあげれば、4歳くらいでも行けると思う。

なお、リメイク品がダイソーで「バランスアイスゲーム」としても売られていた。
まだあるなら500円で買えるので、そちらがよいと思う。
違いはペンギンが可愛くなっているのと、ルーレットの出目が4種類になっているらしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿