2016年2月10日水曜日

スプラッシュ! Splash!


・相手が積むコマを指定できるバランスゲーム
・2~4人
・バランスゲーム
・必要スペース A4

ゲーム会で遊んでおもしろかったので、買っちゃいました。


<準備>

順番に一個ずつコマを取り、手元に置く。
コマは5色でそれぞれ5つの形があります。好きなものをとって構いませんが、なるべくバランス良く取るのがコツ(理由は後述)。
全員が同じ数だけ取って、端数で余った分は箱に戻す。

<遊び方>

これは順番にコマを積んでいき、崩したらダメというバランスゲームです。
ただし、様々な種類のコマがありますが、積むコマは自分で選べません
前の番の人からコマを受け取り、それを積まなくてはならないのです。

無事に積めたら、今度は自分が次の番の人へ、手持ちのコマから1つ渡します。
なるべく積みにくそうなコマを選んで渡し、見事その人が崩したら1ポイントゲット(水色のクリスタルを貰う)
最初に3ポイントゲットした人が勝ちです。

スプラッシュ! Splash!

もちろん、渡せるコマには制限があり、自分が今積んだコマと「同じ色」か「同じ形」しか渡すことはできません

渡せるコマが無いときは、他の人の手持ちから貰って渡します
また、崩してしまったら、落ちたコマから3個を持ちコマに加えて、残りは箱へ。
こうしてゲームを進めると持ちコマの数に差がでてきますが、持ちコマが無くなったら、ポイントに関わらずその人の勝ちになります。
そのため、最初の持ちコマ選択の時には「渡せるコマがない」事態を避けるために、バランス良く取る事が推奨されています。


<感想😏>

このブログにしてはルール説明が長くなりましたが、始めてしまえば「コマを渡す」「貰ったコマを積む」の繰り返しなので、難しいところはありません。
4歳でもちゃんとルール通りに遊べます。
とは言え、子供相手では置きやすいように積んでやったり、片目を閉じて遠近感を無くすハンデをつけたりする必要はあるかもしれませんが。
大人同士ではえげつない置き方になって手が震えます。
コマのサイズもかなり小さいので、手のふるえが直に伝わり、緊張感バツグンで面白いですね。
コマの小ささがわかるでしょうか。


0 件のコメント:

コメントを投稿